2020-01-01から1年間の記事一覧

ニーチェとカントの対立構造を明確に理解して融合に向かう令和哲学カフェ

みなさんこんばんは。さわゆうです。今日の令和哲学カフェは、ニーチェとカントの真っ向勝負かのようなディスカッションをWHT(Widening Heart Technology)で目の当たりにしました。是非私のページにお越しいただいたあなたには 令和哲学カフェをご招待させて…

こんばんは。さわゆうです。今夜も令和哲学カフェです。 21:00-22:30までお時間合う方は是非ご一緒しましょう⭐️ちょっとブログをさぼり気味なので どうにかならないかなーと錯誤中です⭐️https://reiwaphilosophy.com/

「日本にとってなぜ令和哲学カフェが必要か」令和哲学カフェに寄せて

みなさんこんにちは。さわゆうです。今日は、令和哲学カフェの企画に大ブログ大会というのがありまして、そのテーマにそった内容をまとめてみたいと思います。 「日本にとってなぜ令和哲学カフェが必要か」 ■日本人が毎日哲学する時間をもつ意味 令和哲学カ…

令和哲学カフェに参加して -考えの美しさシリーズ②-

こんばんは。さわゆうです。今日の令和哲学カフェは昨日に引き続き”考えの美しさ”シリーズ②でした。考えの素材は何ですかという問いから、元素の話が出ましたね。 元素が水素から始まってヘリウム、リチウムといくように、 考えにも第一号があると。どんな考…

『運命の人に出会うにはどうしたら良いですか?』音楽✖️哲学

おはようございます。 昨日はLUNCH QUESTIONに参加して ある高校生の女の子の質問に心が一点集中しました。その質問は『運命の人に出会うにはどうしたら良いですか?』質問に対してノさんから、 こんなコメントが返ってきました。非常に味わい深いコメントで…

令和哲学カフェに参加して-考えの美しさ シリーズ①-

こんばんは。さわゆうです。 今日も令和哲学カフェに参加しました。今日からシリーズが変わりテーマが”考えの美しさ”になりました。 WHTの出演者も新しくなり、緊張感がありました。始めに投げかけられた問いからかなり難しく//考えの素材とは何ですか?その…

令和哲学カフェー尊厳の美しさ シリーズ最終回

こんばんは。さわゆうです。5月21日からスタートしたオンラインカフェ『令和哲学カフェ』も今回で20回目となりました。私もこの令和哲学カフェのプロジェクトメンバーであり、 第2回目のシリーズ『哲学の美しさ』では、うっかり番組の中で行われる コミュニ…

リーダーno美学①-つながりの海をつくる-胎内記憶&nTech

昨日は胎内記憶の日本での第一人者池川明先生とnTechのノ ジェス先生とナビゲーターの龍飛さん、撮影目黒さん、中田さん、宮崎さん、メイク瞳子さん、私は黒子(笑)で撮影が行われました。人と人が出会い、何かが生まれるまでには 多様なプロセスがあります。…

リーダーno美学⓪

今朝は新しく結成したチームで、 朝一の15分ディスカッションの場を設けた。 時間はメンバー一致の上で決めた。・・・が、定時になっても私ひとり...ぽつん。笑しかしこれはなかなか良い時間だ。 メンバーが来る前に、 テーマについて思う。テーマは『美し…

いのち以上に守りたいもの

最近、この方にお会いしてみたいと思っていた女性が4年前から癌で闘病していたことがわかり、数日前、Line上でお亡くなりになったことのお知らせがありました。その方と私は、全く面識はなく、敢えて言えば、FacebookやLine上で少しばかりのやりとりをした程…

4/23(木) 19:00-21:00 第4回ポストコロナonline会議

こんばんは。さわゆうです。 今日は明日ありますポストコロナonlin会議のお知らせです。 私は今、医療従事者のチームと一緒に ロックダウン1000万署名活動をしています。 是非、署名にご協力ください。 毎週2回のペースでオンライン会議をしていますので、こ…

緊急事態宣言を目前に、日本式ロックダウンの整理を。

こんばんは。さわゆうです。緊急事態宣言は明日になりましたね?安倍総理大臣は「1か月程度の期間を目安として感染につながる人と人との接触を極力減らすため、国民の皆様にはこれまで以上のご協力をいただくこと、そして医療提供体制をしっかりと整えてい…

緊急事態宣言を前に、日本式ロックダウンをKAMIKAZE STORMを提案します。

おはようございます。さわゆうです。昨日は東京都は感染者143名。最近は毎日カウントを見ることが日課のようになっている自分にハッとさせられます。今朝は緊急事態宣言が出る準備を始めるとのことで、今日はまた緊張感がある一日ですね。東京、大阪など地域…

日本にロックダウンを要求いたします。1000万人署名を目指して!

みなさんこんばんは。さわゆうです。昨夜、医療従事者、関係者と夜中まで打ち合わせをし、日本が1秒でも早くロックダウンをするように署名1000万を集め要求をしようということになりました。私が署名活動に参画するのは今回が初めてですが、毎日COVID19の感…

【ポストコロナ オンライン会議  3月29日(日)21時〜22時30分❗️】

みなさんおはようございます!コロナ対策にロックダウン対策、東京は小池都知事の記者会見や発表に一点集中しているかのようです。そして、3月29日21時-22時に無料オンライン緊急イベントをすることになりました!どの地域にいらっしゃっても参加できますの…

東京都小池知事の記者会見を受けて、今日から完全なるリモート

おはようございます。さわゆうです。東京都は、小池知事の昨夜20時からの緊急の記者会見を経て、行動に大きな変化が起きていますね。私も今日から完全リモートワークです。現状としっかり向き合う時間とも言えるでしょうか。これで都内で感染が確認されたの…

見えない戦争-コロナウィルスとオリンピック延期

みなさんお久しぶりです。さわゆうです。しばらくブログをお休みしていましたがコロナウィルスによる、まるで人類とウィルスの闘いのような情景を目の当たりにする中で、書かずにはいられなくなりました。スペインやイタリアにいる友人、知人からも毎日のよ…

令和2年 明けましておめでとうございます

新春一番は初日の出🌅明治神宮前で龍雲の隙間から☺️6時半過ぎから、あかねさんと一緒にもう少し!あとちょっと!と言いながら30分くらい。待った甲斐がありました♫お声かけ頂いてありがとうございました😊どうぞ本年も宜しくお願いいたします。令和2年元日