2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『歴史の終焉』アレクサンドル・コジェーヴ生誕120周年✨

みなさんこんにちは。風海花です。 明日4月28日はアレクサンドル・コジェーヴ生誕120周年✨私はコジェーヴのヘーゲルの読解に魅了されました。今年は、コジェーヴが言う『歴史の終焉』 をテーマに、この時代、 この日本、 この世界が何を最優先順位に取り組む…

些細なことを喜びほめる

おはようございます。 風海花です。今日から心感覚体得プログラムがスタートしました。"行動設計”と”習慣設計”のお話がありました。これについてはどこかでまとめていきたいと思いますが・・・何より、今朝、一番響いたのが 本当に本当にありふれていると思…

『先行き不安から明るい未来を創るには』全7回

みなさんこんにちは。風海花です。GW前と後のイベントのご案内です。 どうぞお気軽にご参加ください(^^♪ 4月24日〜5月8日の全7回シリーズ 心感覚について気軽にシェア♪『先行き不安から 明るい未来を創るには』 ー『心感覚』公認アンバサダー主催ー 『nTech…

子どもの判断基準と悟った人の判断基準②

こんにちは。風海花です。昨日はノジェスさんの悟った判断基準のことを 子どもの判断基準とあわせて書いてみました。今日は、その理由をすこしばかり添えてみたいと思います。昨日書いたものに添える形で表現してみますね♪ ◉ノジェス判断基準✨子どもの判断基…

子どもの判断基準と悟った人の判断基準✨①

おはようございます。風海花です。 今日は4月22日。 私の友人のさつきさんとふゆちゃんの お誕生日であり哲学者カントのお誕生日です。 (もっといっぱいいますね) そして今日はアースデイですね盛りだくさんです。今朝はノジェスさんの判断基準のお話です。…

ノジェスさんのメッセージに感涙☆ 『悟った人間として人類を代表してみなさんに感謝します』

おはようございます。風海花です。昨日、JeiwGrid主催デジタルリーダーシップ研修第6期が終了しました。 70日間のプログラムのラスト10日はnTech創始者ノジェスさんが自ら宇宙コンピュータについての講義をしてくださいました。今回も想像を超えるたくさんの…

【日本文明の底力で心時代を拓くことができるか-第3回 宇宙村VISION WORK & SAMURAI結成式】

みなさんおはようございます。風海花です。4月17日(日)まであと8日となりました。 『宇宙村VISION WORK & SAMURAI結成式』 https://peatix.com/event/3175695/viewこの状況を通して、日本社会が何をメッセージとして発信するか どんなコンテンツで次の時代…

【歴史の終焉と世界平和の実現に向けて  NextRenaissance地球市民会議1周年記念】ー令和哲学カフェー

こんにちは。風海花です。一日過ぎてしまいましたが。 令和哲学カフェ出演も無事に終了しました。カントの『永遠平和』 ヘーゲルの『精神現象学』 コジェーヴの『ヘーゲル読解入門』『評伝アレクサンドル・コジェーヴ』『無神論と国家』関係著書『知恵と女性…