「日本にとってなぜ令和哲学カフェが必要か」令和哲学カフェに寄せて

みなさんこんにちは。さわゆうです。今日は、令和哲学カフェの企画に大ブログ大会というのがありまして、そのテーマにそった内容をまとめてみたいと思います。 「日本にとってなぜ令和哲学カフェが必要か」 ■日本人が毎日哲学する時間をもつ意味 令和哲学カ…

令和哲学カフェに参加して -考えの美しさシリーズ②-

こんばんは。さわゆうです。今日の令和哲学カフェは昨日に引き続き”考えの美しさ”シリーズ②でした。考えの素材は何ですかという問いから、元素の話が出ましたね。 元素が水素から始まってヘリウム、リチウムといくように、 考えにも第一号があると。どんな考…

『運命の人に出会うにはどうしたら良いですか?』音楽✖️哲学

おはようございます。 昨日はLUNCH QUESTIONに参加して ある高校生の女の子の質問に心が一点集中しました。その質問は『運命の人に出会うにはどうしたら良いですか?』質問に対してノさんから、 こんなコメントが返ってきました。非常に味わい深いコメントで…

令和哲学カフェに参加して-考えの美しさ シリーズ①-

こんばんは。さわゆうです。 今日も令和哲学カフェに参加しました。今日からシリーズが変わりテーマが”考えの美しさ”になりました。 WHTの出演者も新しくなり、緊張感がありました。始めに投げかけられた問いからかなり難しく//考えの素材とは何ですか?その…

令和哲学カフェー尊厳の美しさ シリーズ最終回

こんばんは。さわゆうです。5月21日からスタートしたオンラインカフェ『令和哲学カフェ』も今回で20回目となりました。私もこの令和哲学カフェのプロジェクトメンバーであり、 第2回目のシリーズ『哲学の美しさ』では、うっかり番組の中で行われる コミュニ…

リーダーno美学①-つながりの海をつくる-胎内記憶&nTech

昨日は胎内記憶の日本での第一人者池川明先生とnTechのノ ジェス先生とナビゲーターの龍飛さん、撮影目黒さん、中田さん、宮崎さん、メイク瞳子さん、私は黒子(笑)で撮影が行われました。人と人が出会い、何かが生まれるまでには 多様なプロセスがあります。…

リーダーno美学⓪

今朝は新しく結成したチームで、 朝一の15分ディスカッションの場を設けた。 時間はメンバー一致の上で決めた。・・・が、定時になっても私ひとり...ぽつん。笑しかしこれはなかなか良い時間だ。 メンバーが来る前に、 テーマについて思う。テーマは『美し…

いのち以上に守りたいもの

最近、この方にお会いしてみたいと思っていた女性が4年前から癌で闘病していたことがわかり、数日前、Line上でお亡くなりになったことのお知らせがありました。その方と私は、全く面識はなく、敢えて言えば、FacebookやLine上で少しばかりのやりとりをした程…

4/23(木) 19:00-21:00 第4回ポストコロナonline会議

こんばんは。さわゆうです。 今日は明日ありますポストコロナonlin会議のお知らせです。 私は今、医療従事者のチームと一緒に ロックダウン1000万署名活動をしています。 是非、署名にご協力ください。 毎週2回のペースでオンライン会議をしていますので、こ…

緊急事態宣言を目前に、日本式ロックダウンの整理を。

こんばんは。さわゆうです。緊急事態宣言は明日になりましたね?安倍総理大臣は「1か月程度の期間を目安として感染につながる人と人との接触を極力減らすため、国民の皆様にはこれまで以上のご協力をいただくこと、そして医療提供体制をしっかりと整えてい…

緊急事態宣言を前に、日本式ロックダウンをKAMIKAZE STORMを提案します。

おはようございます。さわゆうです。昨日は東京都は感染者143名。最近は毎日カウントを見ることが日課のようになっている自分にハッとさせられます。今朝は緊急事態宣言が出る準備を始めるとのことで、今日はまた緊張感がある一日ですね。東京、大阪など地域…

日本にロックダウンを要求いたします。1000万人署名を目指して!

みなさんこんばんは。さわゆうです。昨夜、医療従事者、関係者と夜中まで打ち合わせをし、日本が1秒でも早くロックダウンをするように署名1000万を集め要求をしようということになりました。私が署名活動に参画するのは今回が初めてですが、毎日COVID19の感…

【ポストコロナ オンライン会議  3月29日(日)21時〜22時30分❗️】

みなさんおはようございます!コロナ対策にロックダウン対策、東京は小池都知事の記者会見や発表に一点集中しているかのようです。そして、3月29日21時-22時に無料オンライン緊急イベントをすることになりました!どの地域にいらっしゃっても参加できますの…

東京都小池知事の記者会見を受けて、今日から完全なるリモート

おはようございます。さわゆうです。東京都は、小池知事の昨夜20時からの緊急の記者会見を経て、行動に大きな変化が起きていますね。私も今日から完全リモートワークです。現状としっかり向き合う時間とも言えるでしょうか。これで都内で感染が確認されたの…

見えない戦争-コロナウィルスとオリンピック延期

みなさんお久しぶりです。さわゆうです。しばらくブログをお休みしていましたがコロナウィルスによる、まるで人類とウィルスの闘いのような情景を目の当たりにする中で、書かずにはいられなくなりました。スペインやイタリアにいる友人、知人からも毎日のよ…

令和2年 明けましておめでとうございます

新春一番は初日の出🌅明治神宮前で龍雲の隙間から☺️6時半過ぎから、あかねさんと一緒にもう少し!あとちょっと!と言いながら30分くらい。待った甲斐がありました♫お声かけ頂いてありがとうございました😊どうぞ本年も宜しくお願いいたします。令和2年元日

ノ ジェスさんの『令和チャンネル①』を見て

みなさんこんにちは。さわゆうです。 元号が令和になって3か月。毎日猛暑ですね。 8月15日の終戦記念日に向けて 毎日一新してきたいなと思いまして、 ノさんが発信し始めた Youtube『令和チャンネル』と Noh Jesuブログ『令和哲学シリーズ』 を見たり読んだ…

マインドームインストラクター説明会

そしてさらに、 昨日のラストはマインドームインストラクター説明会でした。 この日曜日に第1期生の試験が終了し 超圧縮チームプレイの後ということで すっきりした心で説明会に参加できました。 今日は講師の龍飛さんのリードの元 私たちも前でマインドー…

日本人の宗教アレルギー

こんにちは。毎日いろいろな出会いがありますからその都度いろいろな価値観に出会うわけですが、先日、ある宗教でご自身の人生を変えられた女性と出会いお話しを伺いました。宗教というより方は生き方を説く場という方が相応しいかと思いますが表向きには宗…

児童精神科医 小澤いぶき先生のReFrameLaboに参加してきました。

そして、伺ったのは児童精神科医の小澤いぶきさんが発起人のReFrameLaboでした⭐️フリーランスでプランナーやライターをされる塚田有那さんのシャープにまとめられた後ろのホワイトボードも素敵です⭐️今日は学びの多き一日です。お読みいただきありがとうござ…

文化人類学の松村圭一郎先生のお話を聞く

今日は岡山大学で文化人類学を教えていらっしゃる松村圭一郎先生がエチオピアのある"村"で10代〜20代の女性たちの生き方について取材したドキュメンタリー映画をもとに"リフレーム"について深めて来ました。 フレームを作ることで生まれる効果と リフレーム…

400文字で小話を書いてごらん

ふと師から頂いたメッセージを思い出す。「祐子、あれだ。400文字で小話を幾つも作ってみたらいいな。そしたらわかるよ。センスがいる。」そんなことを、師から伝えられて、当時は口がポカン状態なだった。常識の範囲かそれ以下か私の視野の狭さと浅さに師は…

出会いが出会いを生む

昨日はアクターも司会もイベント企画も講師も なんでもやっちゃうマルチタスク女子の愛さんと こっそり?お話ししてきました⭐️ 愛さんは起業家の山崎拓巳さんの元で学びを深めながら フリーランスでお仕事をされているので、 話も多義に及び尽きませんでし…

集中

今日は朝は近所の倫理法人会の会に参加させて頂いて 午後からはこんな風に の前に座り込んで 作業やら準備やら 集中して ちょっと一息つくと 今まで整理できていなかったところに 目がいくようになるもので 今日はもう数十年使っていないだろう お茶碗を処分…

ぶっ飛べ!ぶっ飛び学!! 奇想天外ラボ

nTech情報ですが7月24日と9月26日にノ ジェスさんが丸一日かけてやる奇想天外ラボというのがあります。 通常100万のプログラムですが 6人組で参加する方に限り無料で参加できるというチームプレイ力で資本主義を突破するかのようなラボになっています。 7月2…

ノ ジェスさんハーバード大学に行く

そういえば... 今日はnTech創始者ノ ジェスさんはハーバード大学の 心理学教授ドナ・ヒックスさんと対談するためにハーバード大学へ 行かれていましたよ。 嬉しいですね。 私は英語は不慣れですが ドナ・ヒックスさんの著書Dignigtyは愛読書としたく いつも…

インドネシアでマグニチュード7.3

インドネシアのハルマヘラで マグニチュード7.3の地震があったんですね。 ネットニュースで気づきました。 自然とどのように向き合うのか 人間であり、 私と どのように付き合うのか ネットで全てが繋がる時代。 手の伸びる範囲で心をつかうのか 手のとど…

数学の美しさがわかる時代

みなさんこんばんは。さわゆうです。 毎週週末になると、先週一週間どうだったんだろうと思い起こします。 その中の一つはnTechのノさんと私の友人との顔合わせのときのこと 多才な友人ですから話は尽きないのですが 中でも一番美しかったのは これからの美…

一番助けたい人は誰ですか?

こんにちは。さわゆうです。 先日、ある学生さんたちが主催するイベントに伺った時のことをふと思い返していました。自然と人間が共存共栄できるような活動をされていてとても興味深い皆さんでした。お昼から伺って、イベント自体は夕方に終わったのですが、…

"瞬間的な『点』の魅力ではなく"

みなさんこんにちは。さわゆうです。家にいて、作業をしながらTVから飛び込んでくる芸能情報に耳を傾けています。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長がくも膜下で入院されたのですね。お会いしたわけでもないのにこんなに心が向くのはこれまでのジャニー…