2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チームプレイか...

新しい協会づくりは、右も左もわからないところから。意志はあるも、行動がままならず計画がままならず。それでもやると決めたからと猪突猛進するなら華麗なる事故を起こすだろう。わからないことをわかったように振る舞うのだけは無しにしたい。わからない…

誤字脱字、勢いのって書けば

こんにちは。相変わらずうっかりの日々ですが、しっかり晴れて来たお昼時に改めまして今朝書きなぐった投稿を見直して ステキなくらいの誤字脱字。いつもならなかったことのように直そうとするんですがうっかり誤字脱字も面白いものだなと思ったりもしました…

急に寒くなったから

おはようございます。ここ3日間くらいでしょうか。また急に寒くなりましたね。そういったこともあって、どんどん姿勢が猫のように丸くなっていくのを危機と感じて、先日、友達の紹介で整骨院にいってきました。大分悪いことはわかったいたのですが、本当に悪…

Feminine & Dignity Re・rise協会設立に向けて

2019年は新しい動きをします。その第一歩としてFeminity & Dignity Re・rise協会の立ち上げをしていきます。タイミングが調って立ち上げに踏み切る運びになりました。代表として立つことは非常に深い決断と勇気のいることですが、私と、私が出会うたくさんの…

高校の先輩は同僚の姉

おはようございます。お久しぶりに女子校時代の合唱部の先輩に会ってきました。この再会は偶然か必然か、まるで仕組まれたような展開でした。17年前に同期になった同僚から4-5年前に高校時代の話をしあうことがあり、そこで初めて出身校を明かし、同僚のお姉…

バンソコもらえませんか?

今日は体調悪く休んでいます。そんなところにピンポーンと。現れたのは20代前半かな。工事現場の男の子。近くで工事をするので「挨拶しとこっかなと思って」-かなと思ってって...笑-「ああ。いいですよー。わかりましたー」と言ったら、まだ続いて。「あの、…

美しいものを見ようと思うなら

この方は、と思いインタビューをさせていただくことが最近増えてきました。 その中で出会うは 美しさの背景にある 壮絶でいて、甘美なストーリー。 残酷さや気味悪さ、 それはどれだけ地獄だろうと一瞬思いたくなるなら 同時に晴れやかで美しいところに出会…

善であれ悪であれ

善であれ 悪であれ善にハマれば それに苦しみ悪であれば それに苦しむ両者を同時に観察するポジションに自分を移動するのがいい

ママたちと一緒に

ママだったり若い子たちだったり世代や性別、職種や個性に囚われずに共に行く道づくりはなかなかスリリングですが、ワクワクしますね。何かをしようと決起するその意志の塊が個人の枠家族の枠地域の枠国の枠性の枠文化民族宗教の枠人間の枠存在の枠多様な境…

毎日誰かに手紙を書く

年末年始。年賀状のやりとりもあり毎日ハガキや手紙を書いています。そうすると、LINEやMailのやりとりにはない、自分自身との対話が始まりますね。最近はいかがお過ごしですか?とMailで打つなら、ただの常套句のようにしか響かないところ、書くというプロ…

本気で会いたいと思っていますか?

本気で会いたいと思っていますか?ふと、そんなメッセージが湧いてきます。毎日、いろんなシチュエーションで人に会います。ただすれ違うだけの人から挨拶を交わす人時間をとって話し込む人まで色々それぞれに出会いに理由や目的意味価値をもっているでしょ…

新年早々

明けましておめでとうございますと元気よく行くはずが私としたことが元旦から大失敗。家族以上に良くしていただいている大切な方の意に添わぬ行動をしてしまい怒りに火をつけてしまいました。何とも言えない気持ちです。こうしたことがないと私も自らを改め…