2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドームインストラクター説明会

そしてさらに、 昨日のラストはマインドームインストラクター説明会でした。 この日曜日に第1期生の試験が終了し 超圧縮チームプレイの後ということで すっきりした心で説明会に参加できました。 今日は講師の龍飛さんのリードの元 私たちも前でマインドー…

日本人の宗教アレルギー

こんにちは。毎日いろいろな出会いがありますからその都度いろいろな価値観に出会うわけですが、先日、ある宗教でご自身の人生を変えられた女性と出会いお話しを伺いました。宗教というより方は生き方を説く場という方が相応しいかと思いますが表向きには宗…

児童精神科医 小澤いぶき先生のReFrameLaboに参加してきました。

そして、伺ったのは児童精神科医の小澤いぶきさんが発起人のReFrameLaboでした⭐️フリーランスでプランナーやライターをされる塚田有那さんのシャープにまとめられた後ろのホワイトボードも素敵です⭐️今日は学びの多き一日です。お読みいただきありがとうござ…

文化人類学の松村圭一郎先生のお話を聞く

今日は岡山大学で文化人類学を教えていらっしゃる松村圭一郎先生がエチオピアのある"村"で10代〜20代の女性たちの生き方について取材したドキュメンタリー映画をもとに"リフレーム"について深めて来ました。 フレームを作ることで生まれる効果と リフレーム…

400文字で小話を書いてごらん

ふと師から頂いたメッセージを思い出す。「祐子、あれだ。400文字で小話を幾つも作ってみたらいいな。そしたらわかるよ。センスがいる。」そんなことを、師から伝えられて、当時は口がポカン状態なだった。常識の範囲かそれ以下か私の視野の狭さと浅さに師は…

出会いが出会いを生む

昨日はアクターも司会もイベント企画も講師も なんでもやっちゃうマルチタスク女子の愛さんと こっそり?お話ししてきました⭐️ 愛さんは起業家の山崎拓巳さんの元で学びを深めながら フリーランスでお仕事をされているので、 話も多義に及び尽きませんでし…

集中

今日は朝は近所の倫理法人会の会に参加させて頂いて 午後からはこんな風に の前に座り込んで 作業やら準備やら 集中して ちょっと一息つくと 今まで整理できていなかったところに 目がいくようになるもので 今日はもう数十年使っていないだろう お茶碗を処分…

ぶっ飛べ!ぶっ飛び学!! 奇想天外ラボ

nTech情報ですが7月24日と9月26日にノ ジェスさんが丸一日かけてやる奇想天外ラボというのがあります。 通常100万のプログラムですが 6人組で参加する方に限り無料で参加できるというチームプレイ力で資本主義を突破するかのようなラボになっています。 7月2…

ノ ジェスさんハーバード大学に行く

そういえば... 今日はnTech創始者ノ ジェスさんはハーバード大学の 心理学教授ドナ・ヒックスさんと対談するためにハーバード大学へ 行かれていましたよ。 嬉しいですね。 私は英語は不慣れですが ドナ・ヒックスさんの著書Dignigtyは愛読書としたく いつも…

インドネシアでマグニチュード7.3

インドネシアのハルマヘラで マグニチュード7.3の地震があったんですね。 ネットニュースで気づきました。 自然とどのように向き合うのか 人間であり、 私と どのように付き合うのか ネットで全てが繋がる時代。 手の伸びる範囲で心をつかうのか 手のとど…

数学の美しさがわかる時代

みなさんこんばんは。さわゆうです。 毎週週末になると、先週一週間どうだったんだろうと思い起こします。 その中の一つはnTechのノさんと私の友人との顔合わせのときのこと 多才な友人ですから話は尽きないのですが 中でも一番美しかったのは これからの美…

一番助けたい人は誰ですか?

こんにちは。さわゆうです。 先日、ある学生さんたちが主催するイベントに伺った時のことをふと思い返していました。自然と人間が共存共栄できるような活動をされていてとても興味深い皆さんでした。お昼から伺って、イベント自体は夕方に終わったのですが、…

"瞬間的な『点』の魅力ではなく"

みなさんこんにちは。さわゆうです。家にいて、作業をしながらTVから飛び込んでくる芸能情報に耳を傾けています。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長がくも膜下で入院されたのですね。お会いしたわけでもないのにこんなに心が向くのはこれまでのジャニー…

出会いの賞味期限

出会いがあれば別れがあるいつまでもずーっと一緒なんてことはあり得ないなんだったら出会いは賞味期限つきそれでいい。賞味期限があることで冷蔵庫はいつもきれいに保てる賞味期限があることでお腹の中を新鮮に保てるというように出会いも賞味期限をつける…

人生はショートカット

こんにちは。さわゆうです。今日は一昨日、作業で完徹だったのですべてのスケジュールをリセットして家でゆっくりしながら仕事(作業)をして間を縫って整体間を縫って髪を切りに行きました。最近はずっとベリーショート2週間にいっぺんは髪を切り1週間にいっ…