2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きること歌うこと。そして、ありささんの「キミアイ」

おはようございます。 さわゆうです。 今朝は、この度歌手デビューされる一人の女性について書きたいと思います。この 7月にあったイベントで、元看護師であり経営者、そして骨髄の難病と向き合二児の母である女性に出会いました。 粕谷亜理沙さん とおっし…

ありささんの生き方〜命と本気で向き合うワクワク

おはようございます。 さわゆうです。今朝は、この度歌手デビューされる一人の女性について書きたいと思います。この 7月にあったイベントで、元看護師であり経営者、そして骨髄の難病と向き合二児の母である女性に出会いました。 粕谷亜理沙さん とおっしゃ…

リライズと決断の日〜平成最後の終戦記念日は福岡国際会議場〜

みなさんおはようございます。さわゆうです。 平成最後の2018年8月15日の終戦記念日は、福岡国際会議場でNohJesuさんの "スペシャル1dayセミナー"でした。そして、福岡で新たな"決断の日"になりました。 『もう二度と戦争はしない。』戦後、何度も繰り返して…

2018.8.15 終戦記念日を迎える前日は住吉神社と、櫛田神社へ

8月14日は朝に新幹線に乗って、午後には博多へ到着。仕事をしながらの一人神社巡り⛩博多から天神に向かってテクテクと歩きながら住吉神社と櫛田神社に伺ってきました。住吉神社では素敵な風鈴の音に出会いました風鈴の音の動画があります...まだyoutubeに出…

夜中にマッハで片付けて

夜中に失礼いたします。みなさんも旅の前夜はこんな感じでしょうか。たった一泊二日、されど一泊二日、お盆の大事なときに家を留守にするということで、冷蔵庫の中やら整理しきれていない書類やらやっぱりすっきりして出発したいですからエィ!ヤー!ではな…

仏壇。そして家族との交流。

実家を出る前にもう一度仏壇に手を合わせながら飾られている家族や親族の写真を改めて眺めてみるなんだか、狭いところで近視眼的になっている自分に気づく家族親族との交流が疎かになっているなあ。今尚健在である人も今はもう亡き人も仏壇の前に座るとふわ…

お盆休み。終戦記念日は福岡で過ごします。

みなさん こんばんは。さわゆうです。今日から本格的にお盆ですね。お墓まいりや親戚との交流、はたまたお盆だからこそ仕事に忙しくされている方もいらっしゃるでしょうね。かく言う私は今日までは実家へ、明日明後日は福岡に飛びます。終戦記念日を福岡で過…

8月12日は「君が代」が小学校の祝日・大祭日の唱歌として定められた日

みなさんこんばんわ。さわゆうです。本日、8月12日は「君が代」が小学校の祝日•大祭日の唱歌として定められた日でした。ですので、君が代について少しばかり書きたいと思います。君が代 詩 古歌 曲 林 広守君が代は千代に八千代にさざれ石のいわおとなりて苔…

台風13号。台風接近に伴って...早めに帰宅するようにしましょう。

みなさんこんばんは。さわゆうです。今日は台風接近に伴って、関東近郊のみなさんはなるべく早めの帰宅を促す流れですね。流れに逆らってか、私は今から打ち合わせですが、早めの帰宅を心がけます。千葉の方では避難勧告が出されていますね。情報を捉えて、…

8888。無限大の可能性を爆発させて。

おはようございます。さわゆうです。今日は2018年8月8日。そして、8月8日8時8分と言えば精神的、スピリチュアル的に言うと<龍神><月神><陽神>から認められた人に最大の幸福がもたらされる瞬間。これは、スピリチュアルに詳しい方から伺った話です。そ…

8月6日 広島の原爆と平和への祈り、そして若者とNohさんの願い

みなさんこんばんは。さわゆうです。今日は8月6日。1945年8月6日8時15分には広島に原爆が投下されました。今朝もNHKでは全ての放送を変更し記念式典の放送がされていましたね。小学生のメッセージ、安倍首相のメッセージ、非常に繊細に取り組まなければなら…

NHK放送 クローズアップ現代+「つながり孤独」放送後イベントへ

こんばんは。さわゆうです。今日はつい先日NHK放送 クローズアップ現代+でありました「つながり孤独」の第2弾ならぬ、放送後イベントに伺ってきました。放送後急遽決まったNHKとしては初の試みに近い、番組放送後イベント。それくらいに視聴者の反響があっ…