2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一度は必ず裏切るものかな。

こんばんは。さわゆうです。今日は、ときに悪口雑言で、嫌がらせかのごとくメッセージを止めどなく送ってきた方が再び私の目前にいらっしゃったストーリー。たまたま出先で入ったお店に長らく私を慕い、長らく私を悪のように毛嫌いした方がいらっしゃいまし…

10.7ピースルネッサンス「JAPAN SHIFT」のお知らせ

みなさんこんばんは。さわゆうです。明日は、国連が定めるPeace dayですが、私は、17年前に、10月7日を日本から出発するPeace dayとして、10.7ピースルネッサンスというイベントをスタートしました。第1回目は早稲田大学の講堂でやりましたね。今となっては…

ポストにバナナ!?

こんばんは。さわゆうです。日々ほんとうに愉快なこと三昧ですが、今夜は、最後に帰ってきた子が門を入って来るなり「ポストにバナナ入ってるよ!!!!懐中電灯、懐中電灯!」と。え!!!!????嫌がらせか何かかと思って、懐中電灯を照らして覗いてみ…

雨にも負けず

寝る前に。宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」をみなさんと味わいたいと思います。雨が降る日も降らない日も、私はよくこの歌を口ずさみます。今日も一日ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。「雨ニモマケズ」雨にも負けず 風にも負けず雪にも…

正しい質問をしよう!

こんばんは。さわゆうです。今日はここまでで終わりにしよう。笑質問が大事だ!とよく言われると思うのですが、この質問の質というのが大事ですね。たとえば、「●●がうまくいかないんですけど、どうすれば、うまくいくようになりますか?」というのは、上手…

超コンプレックスから突破口を見つけて!

こんばんは。さわゆうです。みなさんはどんなコンプレックスと日々向き合っていらっしゃるんでしょう。或いはそんなものはとっくに跳び越えてワクワク楽しくお仕事に、家事に、学業に励まれていらっしゃるんでしょうか。私は自分のことを赤裸々に書いたりし…

1日10個捨ててみよう

こんばんは。さわゆうです。今日は、書き切ってしまいたいと思います。笑【まずは、1日10個捨ててみよう】これは、自分のことを構うことのできない方に、何よりオススメの断捨離ですね。とかく、意識も無意識も自分より他人を優先させるパターンを刷り込まれ…

主役は一つに集中させて、そこから見るの

こんばんは。さわゆうです。今日は何回も投稿していきます。引き続き、足し算より引き算で。【主役は一つに集中させて、そこから見るのがいい】「たとえばね。」と、瞳子さん。「足元、靴を一つ決めて、それを場として、他のものを揃えていくとか。…そうする…

足し算より引き算でー主役は1人でいいのよ

こんばんは。さわゆうです。これは昨日の瞳子さんとのやりとりの中で気付かされたことです。昨日は、私の着こなしが「一つひとつはいいのだけれど、 一つひとつが主張しているのよね。」というご指摘がありました。このことを言っていただいてーああ。これは…

足し算より引き算で-中も外も美しく

こんにちは。さわゆうです。昨日は、もとはアパレルデザイナーでありnTechの教育アドバイザーである瞳子さんと一緒にお話ししました。ここまでは何でもない話...ここからはうっかり私のファッションについてのテコ入れ...について。笑【足し算ではなく引き算…

敬老の日でした。

今日は敬老の日でした。私は祖父母の遺してくれた家に住んでいますが、今の仕事に集中することができるのも祖父母のおかげであり、何より、あらゆることを黙認している父母のおかげです。敬老の日。父母も、この日にお祝いされるようになりました。日本は祝…

可愛い子には旅をさせよと言うけれど

こわんばんは。さわゆうです。「可愛い子には旅をさせよ」とは言うけれど、いざ、私の範囲を超えて、飛び出して行く可能性を感じるとついつい、その道を封じてしまう。そんな無意識が働くのを感じてうっかりハッとさせられます。いかんせん、私の子と言って…

お味噌汁の秋🎵

おはようございます。さわゆうです。秋になりましたね。と言うのは、最近、朝に欠かさずお味噌汁を作れるようになりました。夏バテで傷んだ身体をほぐすのもそうですが、あったかいスープやお味噌汁を自然と作れるようになるのもやっぱり秋だなと気づくエピ…

法政大学女子高等学校 49期と3年A組♪

こんにちは。さわゆうです。 今日は20年ぶりに同窓会に参加してきました。 みんな全然変わってなくて、 とにかくびっくりでしたし、嬉しかったです✴ みんなの子どもの話も聞けて 子育てママたちの大きさを感じました✴ 少子高齢化とは思えないですねと先生と…

大切なことはなんでしょう

素敵な方々に出会って社交の場にお誘いを受けることが多くなった。 それは素敵!と華やぐ気持ちとそんな場に出向くご身分ではないでしょう!と喝を入れる気持ちが交錯する。心では決めているんですよ。今、一番はそれ!と私にはそういった社交の場で必要な学…

ぜーんぶ手放してみよう

こんばんは。さわゆうです。今日のテーマは手放す。1.明日がゴミの日だからこの夏着なかった服をポイっとする2.考え感情という名のゴミもポイっとする3.私というイメージ、エネルギーもぽいっとするぽいぽいっとなんか調子が出てきた。手放したり 捨てたりす…

死に向かう仕事から生かす仕事へ②

こんにちは。さわゆうです。昨日の続きになります。そんな彼女のモットーは"自分がいいと思ったら迷わず即断即決"でした。そして、そういった技を磨きながら遊び心や好奇心を育てていきました。が、一方で家族からはブレーキがかかりました。「忙しいの。お…

死に向かう仕事から生かす仕事へ①

みなさんこんばんは。さわゆうです。今日は最近出会った20代の女の子のお話をしたいと思います。その女の子の第一印象は、⚫︎元気溌剌●気持ちのいい笑顔とはきはきした声●どんなのことにも好奇心を持って取り組む非常に素直な女の子です。ですが、彼女の背景…

条件反射で無理して“いい人”を演じてしまう

こんにちは。さわゆうです。 今日はnTechで私にどんな変化が起きたのかを書きます。 ついついやっている日常のパターンと 向き合うプロセスにお付き合い頂く感じになるかなと思います。 【本当はNO!!!って言いたいのにNOを言えないジレンマ】 何となく周…