2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

㊗️本日6/30 第500回 令和哲学カフェ

おはようございます。風海花です。 今晩は令和哲学カフェ500回の開催になります。 -令和哲学カフェ500記念HP- 【6/20〜7/1】行動を哲学する | 令和哲学カフェ なぜ、韓国人であるノさんが令和哲学者を名乗り 人気があるわけでもない お金になるわけでもない …

淡路島にいる彩ちゃんと♬

こんにちは。風海花です。今日は6月17日に淡路島にいる彩ちゃんと ZOOMでお久しぶりにシェアしたので そのときのことを♬ 母屋のキッチンに侵入♪ 彩ちゃんとの出会いは… もう何年前だろう7年くらい前かな。 産婦人科医の池川明先生が出演されている『うまれる…

NohJesu氏のスタグフレーション対策-NohJesu リテラシーマガジン-

みなさんこんにちは。風海花です。 今週末6月25日(土)10時-15時は 『宇宙村VISON WORK & SAMURAI結成式』 です。 6/25(土)宇宙村VISON WORK & SAMURAI結成式のご案内 - 風海花と心感覚 スタグフレーションに対して どのように対策するのか どんな代案を出す…

6/25(土)宇宙村VISON WORK & SAMURAI結成式のご案内

みなさんこんにちは。風海花です。 こちらの投稿は2022年6月25日(土)10時-17時にあります 『宇宙村VISON WORK & SAMURAI結成式』のご案内です。 公式ページはこちらになります。 こちらにご参加いただくと、 一緒にSAMURAI1000にチャレンジしながら 日本から…

素直革命-心のバグ対応

おはようございます。風海花です。 今日は「心のバグ対応」のお話。 よく無意識とか潜在意識を使うって言うじゃないですか。 私は手帳とかメモに意識で書こうとしてることと実際書いてることが違うってことが度々あります。 これはなかなか困ったことですが…

焦りと不安と...

目の前に 片付いていない書類 片付いていない情報 整理されていない何かを見ると 血の気がひく... 若干神経質なところがある... 人前にはあまりそう見えないように振舞うけれど 長くつきあっていると 見た目とのギャップに驚かれる そんなことは 私に限った…

寝る前に令和哲学カフェ

5期になって哲学者5人とノさんとの対話が本当に面白い。 面白いというか... このタイミングで、 時代に対して提案するべき代案づくりの場になっている。 “令和哲学カフェ" 哲学を整理することは時代の設計図づくり。 ノさんの時代に対する未来ビジョンはいつ…

自由と責任

「ディグニティ1.0から2.0」(P.261-265)を読んでみて 自由の重み 自由の深さ 自由の広さ 人は"自由"を求めるけれど "責任"はとりたくないという 自由を選択して 生まれた責任に どんな自分になって対峙するか そこに ワクワク チャレンジし続けること 自分に…