2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Noh Jesu著『0=∞=1』

Noh Jesu著 『0=∞=1 』12月24日 書店販売☆././././././././././././././././././0=∞=1この数式に出会ったのは23歳のとき。当時、いろんなことが重なってお先真っ暗だった私は本屋でいろんな本を立ち読みしては読み漁り答え探しのようなことに躍起になって…

Noh Jesu著 『0=∞=1 』12月24日販売

Noh Jesu著 『0=∞=1 』12月24日 書店販売この数式に出会ったのは23歳のとき。お先真っ暗だった当時の私は本屋でいろんな本を立ち読みしてるとき、横で喋ってる人たちの声を聴いた。聴いたことのない声。すぐ話しかけた。Nohさんとの出会いの出発はそこから…

大阪でピアノとNohJesu談義で盛り上がる悟り女子♫

今日は肥後橋でピアノの先生と静かにごはん♫東京と大阪だけど裏表みたいで距離感0。音楽教育、ピアノと感性教育の可能性を確認しながら、心のあり方から体と脳の話、認識空間と倍音とか意識とピアノのタッチとの相関性についてとか、整体とか作曲とか...あと…

呼吸と柔軟

寝る前に緊張を全部ほどこう♫呼吸と柔軟♫呼吸も体も流れが止まらないようにやわらかく ゆっくりと 今日は昨日より早く眠れそう♫

中東の女の子から歌のメッセージ♫

今日はいつもメッセージをくれる中東の女の子から、韓国語で歌った歌が送られて来ました^ ^花より団子の歌...嬉しかったです。そして、私の声が良いか悪いか教えてと...。あなたの声は最高♫以外のなんでもない♫声は磨かれていくもの♫良い悪いとか好き嫌いの…

真珠湾攻撃から75年

真珠湾攻撃から75年。日本が新しい道を選択するチャンスが来ているのだと思います。http://m.huffpost.com/jp/entry/13349530

『何作るの?』も原動力 〜料理〜

料理って自分が食べるだけだったら本当どうでもいい感じになるけど、『何作るの?』 って覗き込まれると、『あら(^^;)』スイッチが入る。そんなもの。母親が(父親でも)子どもが原動力になるとはこういうこと。子どもじゃなくても基本は同じだと思う。目の前…

原動力

学生時代、地域福祉を手がける精神科医や臨床心理士、福祉職を目指す学生さんたちと一緒に訪問援助をしていました。人が人として生きようとするときに何より大変なのが人間関係。どんなに評価を得ても、僅か2時間の訪問ではどうにもならない限界と悔しさがあ…

夜中2時半のこと

寝れないって呟いたら昨日速攻電話が来たんですよ。『眠くなりました?』って。仲良くしている福岡の仲間なんですけれど...この介入がとっても良くて止まらない動きをストップするきっかけになりました。まあ。電話が来るということは彼女もまた寝ていなかっ…

自分の選択は親の選択してきたことの延長線上に確かにある 母親編 小学校時代

親の敷いたレールには乗らないと思っていても 箱を開けてみたら見事に乗っているなと思うことは多々ありますね。 たとえば私は親がピアノを教えていたからピアノを弾くことを始めたわけで 歌もそう。母が伴奏をしてそれに合わせて歌うことが習慣になっていた…

剣の舞♫ピアニカがすごい!

昨夜まりこさんから送られてきた♫夜聴くより朝出勤前とかか目覚めが悪いときに...よーいドン!彼女は紛れもなく音楽家&先生。今は笙に命をかけてらっしゃる。パワフルさと繊細さを自由自在に使い熟す方です。『見てね』ってきました。https://youtu.be/mJ2Sw…

こんな日もある

‪今日はちょっと薬に頼り切って乗り切った1日でした。あと1日。‬‪寒いとき、ちょっとゆっくりなときは...フォーレ。おやすみなさい。‬‪Gabriel Faure Nocturnes‬‪https://m.youtube.com/watch?v=I0Ptsm-7Q5A‬あるのですね

東京ミネラルショーに行きました

今日は東京ミネラルショーに行きました! が、体調すぐれず おっきなハンバーガー食べて帰ってきちゃいました... 明日から認識セミナーです♫ 風邪薬とポカリといろいろ準備して 寝ます! おやすみなさい!

『潜在意識から「自分」を変える方法』オススメです♫

改めて石山さんの著書を読んでいます。これ。やっぱりいいですね^ ^読んでるだけでみるみる自己肯定感が出てくる。各章ごとにポイント!があってレクチャーされているので、一人でしっかり自分自身と向き合うことができます。ビジネス書かと思うと抵抗値があ…

福岡の立花高校の斎藤眞人先生にお会いしてきました

一昨日は不登校支援の先駆者である福岡立花高校の斎藤眞人先生に塚崎真美さんと一緒にお会いしてきました。斎藤先生はトロンボーン奏者でもあるので、お弟子さんや、指揮者の福井雄一さん、ドキュメンタリー映像を手がけるカウテレビジョンの皆さんともご一…

子どもとのやりとり

子どもたちに『一緒に行こー!』とか『●●やりたい!』って言われたら、自分の頭でどんなに無理!って思っても、考えるんです。で、どうにかならないかって抜け道探しをする。子どものためならなんとか踏ん張れる。反対に、子どもの意に添えない時、何やって…