2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

武士道ー新渡戸稲造①

今日は武士道の第一回。 国葬で岸田首相が安倍元首相への追悼メッセージの中で安倍さんが心の師として慕っていたという新渡戸稲造の 「優とは正しきことを成すこと」 がありましたね。 偶然か必然か…日本のリーダーに私たちの意志がシンクロしてくれていたな…

火曜日の令和哲学カフェは新渡戸稲造の『武士道』♪

風海花です。 今日は14時から日本武道館で国葬になりますね。私に大学の入学式と卒業式、大事な式典は大概日本武道館。九段下は長きにわたり思い入れのある場所ですね。日本の中心を現す場でもあるかなと思います。 さて、今日は令和哲学カフェが新渡戸稲造…

安部元首相の国葬前の新月に思うこと

風海花です。今日は天秤座の新月。 占星術は詳しくないですが、今日はてんびん座ということで 美しいものに触れ美意識を磨くことを思うといいとのことでした。■美意識 ■公平性 ■パートナーシップCREA 占星術師 岡本翔子さんの記事より 【新月】9月26日 天秤…

12月17日 『科学の本質の大解剖と心の本質をマスターする』

みなさんおはようございます。 風海花です。 昨日のNoh Jesu nTechマスター1day 『宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする』 本気でスゴすぎました 昨日一緒に参加した友だちとは 『ヤバい...興奮が止まらない』 と大騒ぎし、 一昨日お話ししたある美と…

第2回 Dignity2.0国際カンファレンスの詳細

こんにちは風海花です。 今日は9月11日、2001年9月11日9時45分(日本時間)を思いますね。当時は山形で合唱の合宿中でした。通っていた教会の関係者が貿易センタービルで仕事をしていると連絡が入り、しばらくの間、9.11後の復興を祈ることが中心祈祷になって…

宗教問題を超えて日本の教育ルネッサンスを

こんにちは。風海花です。 昨日は、エリザベス女王がお亡くなりになりましたね。 70年ですよ。本当に素晴らしい功績を世界に示してくださったと思います。 「私は宣言します。私の人生が長かろうと短かろうと国民のために尽くすことを」 ーエリザベス女王…