2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺未来子弁護士のお話を聞く〜ママリライズ

女性デーの夜はママリライズ主催の渡辺未来子弁護士のお話を伺いにいきました。3組に1組が離婚。離婚後2年過ぎて養育費が支払われなくなるケースは50%結婚が目的目標になっているなら離婚も多くなる理由もわかります。若い方々も多く参加された会でしたから…

完璧主義でなく、完璧になりたい主義

ふと思った。完璧主義なんだよー。とかいうけれど いや、完璧主義というより完璧になりたい主義じゃないだろうかー。完璧なら何の不足もないから満たされていてスッキリ生きられるでしょ。完璧主義というか完璧になりたい主義はあくまで主義なのであってそも…

苦しいときでも子どもへの愛は変わらず

「水が飲みたい。冷蔵庫の中に入ってるから取ってきてください。」声を上げるその方に-わかりました。-と応えてキッチンに行き、冷蔵庫を開ける。冷蔵庫の中にはペットボトルのミネラルウオーターが何種類か入っている。その中に可愛らしいディズニーキャラ…

言葉を喋るか、心を現すか

「あなたはよく言葉を喋るね。」程よく綺麗に喋る。それは、喋るほどに伴わないことを意味している。「何かの度に決断するよね。」それはその言葉の意図する実践が伴っていないというニュアンスを含む。「あなたは言葉を喋るけど、心をつかわないね。そうい…

『胎児のはなし』そして、『絶対音感』『セラピスト』

『胎児のはなし』の増崎英明先生と、増崎先生のお話を書かれた『絶対音感』『セラピスト』の最相葉月さんと。私にとっては、この著者であるお二人に直接お会い出来たことは非常に嬉しいことでした。女性として、母として、それ以前の人として、在り方を多く…

同居している義母にストレスを感じてしまう-Noh Jesuコラム

おはようございます。今朝はNoh Jesuコラムから久しぶりにピックアップしました。「同居している義母にストレスを感じてしまう」このテーマは共感される方が多いのではないかなと思います。母にとっては家の時空間が全て自分。家の中にあるものは全て子ども…

父娘

こんにちは。さわゆうです。今日は体調不良克服と思って普段は入らない地元の飲み屋さんのランチタイムにアジフライ定食を食べに伺いました。なんというかホッとするなと席についたら目の前で親子の問答。あー...父娘の対決のようなそうでないような。娘は進…

女性の目覚めと新しい生き方 vol.1

Feminine & Dignity Re・rise協会設立準備委員会発足第一弾のイベントは無事に終得ることができました。それも一週間前の話ですから、もう大分情報が旧いですね。1月21日に立ち上げ準備をすることを決めて、わずか2週間足らず。それにしてはいいスタート…

2/3 【女医 長岡美妃と語る女性性の目覚めと新しい生き方】

とても急ですが、節分の日にFeminine & Dignity Re・rise協会設立準備第一弾として、細やかに、それでいて大胆なイベントをします。立春を前に心と向き合うにはとても良い場だと思いますので是非お立ち寄りください✨✨Feminine & Dignity Re.rise協会立ち上げ…