2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私を泣かせてください

みなさんこんにちは。 平成ラスト。 退位の礼がはじまりましたね。 最後の一日を大切に振り返りながら 令和に向けて準備を調えていきたいと思います。 私を泣かせて下さい。 今日は雨でもあって、 平成最後の節目のへ雨で 祈りの雨だなと感じることもあって …

平成を振り返る〜命の尊さと向き合う

みなさんこんばんは。さわゆうです。PCがフリーズしてしまいました。なんと言うか、これも一つの小休止。今夜は平成を振り返る「紅白歌合戦」がNHKでやっていました。平成元年は私は満10歳。まだまだ子どもです。その当時は、母の具合がまだ悪かったですから…

カオスも楽しんで

みなさんこんばんは。さわゆうです。 昨日誕生日を迎え、 非常にるんるんかと思いきや(笑) 何たるや 2日間に渡り、狭ーい空間に 一人佇んでおります。 いえ、倉庫のようなところで 作業をしております。 -そんなことはありません。 言い過ぎです。 いやー。…

【特別❗️先取りイベント情報】6月15日 「Re·rise Peace 〜尊厳関係で創っていく平和〜」TPP~Together for Peace Power〜

みなさんこんにちは。さわゆうです。こちらは令和前に先取りイベント情報です。正式に決まりましたらまたお伝えしますが私の友人でもありますステキなゲストをトークセッションでお招きしようと企画中です。nTech創始者 ノ ジェスさんも基調講演をしますので…

【GW〜5月 イベント情報】4月29日(祝)本日開催 「令和からはじまる新しい私!!」

みなさんおはようございます。とっても急ですが、今夜❗️リライズムーブメント東京主催のイベントがありますね。令和に向けて「私」と向き合う場です✨お時間あったら是非././././././././././././././././././././././././././././././いよいよ平成が終わろう…

【GW〜5月 イベント情報】5月9日(木) シネマパラダイス コンサート情報

みなさん おはようございます。こちらは若手音楽家"シネマパラダイス"のみなさんのコンサート情報です。✨"音楽に関心があるなら本物を聴く耳を育てることが必要"。ということで私はピンと来たら静かにひっそりとコンサートに訪れるようにしています。そのう…

【GW〜5月 イベント情報】5月5日、6日 熊本・福岡/重松壮一郎 GWツアーのお知らせ! (三重・奈良・兵庫・熊本・福岡)

みなさんこんにちは。今日は皆さんにGW中、そして5月コンサートのご案内です。まずは即興ピアニストである重松壮一郎さんのコンサート情報です。熊本、福岡の方は是非こちらをご覧下さい✨私も重松さんのピアノ演奏をご紹介頂いてから個人セッションや自分自…

【GWイベント情報】5月1日(水)Dignity Teal組織を、令和時代に共に創ろう

みなさんこんばんは。さわゆうです。5月1日(水)に"令和"スタートということで、Dignity Teal 組織と『令和』にふさわしい生き方のプレゼンと皆さん同士の交流会があります✨Dignity Teal組織 Re・rise協会設立準備委員会代表 安田真理さんがプレゼンをします。…

不惑な魅惑♪ 感謝をこめて

【SDGsハッピーピースパレード 2019/04/21 渋谷】 みなさんこんにちは。さわゆうです。 本日、4月28日16:35で満40歳になりました。 数えではもう41...まあ40ということでいいでしょう。 ソウルナンバーも40。 令和元年に40でスタート出来ること…

広島の原爆の残り火と共に @SDGs ハッピーピースパレード主催者 みほさんと

こちらはEarth Day SDGs ハッピーパレード主催者のモリシタミホさんと。私が手にしているのは広島の原爆の残り火。こちらの残り火は、当時福岡県八女市星野村にいた山本達雄さんが、広島で書店を営んでいた叔父の安否を確認する意志で原爆投下直後の広島のま…

手作り味噌🎵

みなさんこんばんは。味噌づくりをしてきました。簡単に実況中継をします。動画も撮りましたが一旦文字のみで🎵●材料大豆(乾燥)550g米麹(生)670g塩 240g ➕10g●仕上げ焼酎少々練りわさび味噌を入れる容器【手前味噌 2キロ分】乾燥大豆 550g①8時間程水に浸した乾…

シブパラステージ✨

みなさんこんにちは。今日は渋谷駅前はシブパラステージに一変していますね。天気は曇り☁️昨日と同じように小雨もある感じでしょうか。私はこれから味噌づくりです。

SDGs ハッピーピースパレード @渋谷

みなさんおはようございます。こちらは先週ありました東京Earth Day 主催 SDGsハッピーピースパレードの様子です。私も主催者や事務局に友人がいるため、急遽前々日に申し込み Dignity Tealのサンドイッチマン用ポスターを作って 参加してきました。笑 事務…

渋谷区にSDGs協会の動き現る♩

持続可能な世界を実現するために策定された「sdgs(sustainable development goals)」が日本各地で盛り上がりを見せるなか、 渋谷でもsdgsのつながりや学びの場をつくるための「一般社団法人」を発足するべく動きが始まったとのことで私も原宿まで足を運ん…

渋谷 109に 新しい風が🎵

渋谷109の新しいロゴが2018年7月23日に決定されていましたが、いよいよ4月28日、しぶやの日であるこの日にお店としてもオープンしますね✨ いかんせん、しぶやの日は私の誕生日でもあり、そうなのか...と思い、いつもお世話になっている渋谷の街に心を馳せた…

甘酒づくりと肌感覚、そして6時間のタイムマネッジメント

最近、発芽玄米で甘酒をつくることにハマっています。甘酒は飲む点滴と言われているからというよりは、はじめはオヤツ替わりからスタートしました。笑小学校3年生のときに、祖母から教わった私のオヤツは酒粕ベースの甘酒でした。酒粕を千切ってお湯に溶かし…

明日は味噌づくり

明日は味噌づくりをする❤️ママの友人からお誘いを受けたので行ってこようかなと思います。あまりに急でしたので、揃えたいもの全ては揃わずあるものでお試しです。...が、やはり生麹の方が良いとのことでどうやら明日の会場最寄駅から会場までの道のりに生麹…

たけのこの山を

たけのこの山を頂きました。たけのこもこの時期になったらどんどん切っていかないと竹やぶも大変なことになってしまいます。これの3倍くらいあるたけのこをどう調理するかという話で...取り急ぎヌカで茹でます。子どもの頃は目の前が竹やぶ隣は豚小屋という…

主宰するインナーギャラクシー・オーケストラ(結成40周年)の指揮をする作編曲家 三木敏悟さん

今日は病み上がりか回復中もあり少し溜まっていたものを少しずつ最近、有志で始めたインタビュー記事サイトに記事を投稿させて頂くようになって、まだ4記事しか上がっていないですが、ちょっとお披露目しようと思います。今回は、我が人生の師(音楽の師とは…

ノートルダム大聖堂の火事

ああ。丁度、私が熱発して思考停止していたときに近くにいた仲間が勇んで情報を投げてくれたノートルダム大聖堂の火事。原因はともあれ、2018年中にフランス国内の教会が相次いで破壊されているという情報も目に留まり、心が痛みます。物質的な"教会"という…

今日は気持ちがいい

みなさんおはようございます。さわゆうです。しばらく風邪とアレルギー症状を合併したような、一見するとインフルエンザのような症状に苛まれておりました。あまり激しい動きはしないことと主治医に言われつつ、じっとしていられないない性分でちょこちょこ…

太古の社 みすずのひびき

太古の社みすずのひびき午前中に訪れた総合病院のロビー。生命の木のような水の螺旋のフラクタル。宇宙の胎動を表現する作品ですね。大きなキャンパスにシンプルな動き。美しいです。

本気で向き合う姿勢とロジックを育てる〜善と善の闘い〜

それぞれに自分の最善を尽くしている。それであっても問題や衝突は起こる。それぞれの言い分。"私はみんなのためを思ってやっているの""俺は、自分が良いと思うことをする"それぞれに口を揃えてそう言ったとしてもそれが、他にとって最善とはならない。え?…

感覚を超えて

目で見て耳で聞いて好きだ 嫌いだこいつはいいあいつはダメだああ。これがしたいああ。それはダメだなんていう上がったり下がったりのルーチンワークは そろそろ卒業しよう感覚に依存するなら正しい判断ができず主観的観点を脱しない客観的に判断、診断しよ…

20年電車に乗れなかった人が電車に乗る日

こんにちは。昨夜は実家の両親が体調が芳しくないと聞いて仕事が終わって実家に行った。それ自体はさして日常と変わらない。驚いたのは今朝のこと。 我が家には、20年ほど統合失調症と付き合っている兄がいる。この20年は自宅から半径500m〜1kmの範囲でしか…

渋谷区区長選挙 公開討論会

4月13日は渋谷区選挙 公開討論会でした。前日にSDGs協会の動きがあった流れで 急遽、私も参加してきました。 渋谷を拠点として活動し始めて 学生時代を含めたら20年くらいでしょうか。 自分が働く場に敬意を払えるように 精進したいと思います。 昨日始…

津田梅子が5千円札に

みなさんこんにちは。さわゆうです。 "令和"に向けて、日本の中は 侍のような気高さと 一義を持った方々とが繋がっていきますね。 そして、5千円札が津田梅子になりますね。 今朝はそんな話で盛り上がりました。 少し前に国際女性デーで津田塾に行ったばかり…

令和という新元号に寄せて〜ノ ジェス解析

みなさん おはようございます。"令和"についてnTech創始者ノ ジェスさんが、昨日Facebookで以下のように発信されていました。韓国人であるノさんが、日本で0=∞=1を発見されて23年。令和がもたらす新しい日本の息吹をこの元号に確認して、感極まっている様子…

令和〜美しく心を寄せ合う〜

新しい年号。令和美しい響きですね。なんだか、男の子でも女の子でも、名前につけたいくらいしっくり来ています。菅官房長官によれば、典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」とのこと。こちらもまた美しいです。万葉集にある歌の序文…

元号が変わる前に

今日は澄み渡ったような青空。平成が終わる日で新しい時代が始まる日。アルファとオメガは裏表。今までが裏舞台ならこれからは表舞台に登場しよう。日本だけが年号をあるという。日本が表屋に立てるような希望の一手となる年号になるといいな。がんばろう♫こ…