緊急事態宣言を前に、日本式ロックダウンをKAMIKAZE STORMを提案します。


おはようございます。

さわゆうです。


昨日は東京都は感染者143名。

最近は毎日カウントを見ることが日課のようになっている自分にハッとさせられます。


今朝は緊急事態宣言が出る準備を始めるとのことで、今日はまた緊張感がある一日ですね。


東京、大阪など地域を限定しての宣言でしたら、日本全体としてどうなのでしょう。


海外のロックダウンと日本のロックダウンを同義でないことを明確に分けて新たに定義づけ、国民が納得できるように指示を出す必要があると思います。


目先の利益の損失以上に先々必ず起こるだろう世界大恐慌を踏まえて方向転換するために、何を選択するべきかを

人任せではなく一人ひとりが考えて実践していくときだと思います。


向き合っていくときですね。


方向性をチェンジする勇気がないのが今の日本の現在地なら、気づいた人から行動を変えるしかないと思う今日この頃です。


そして、デジタルリーダーシップ研修も終盤。リモートになってから暫くたちますが、

セミナールームでの研修よりも

内容に対する理解やディスカッションは

深まっているように感じます。


状況が状況だけに

受け取る器も用意されているのだとも思います。


デジタルとアナログの関係性を理解するところから、COVID19とロックダウンの仕組みを理解している段階。後半は医師も講義に参戦しメカニズムの理解も実感を伴うものになっています。


昨日は持続可能な組織の全体像を理解してディスカッションをしました。


CSRSDGsを可能にするためにどんな大前提が必要か、また今の現状をどのように規定する必要があるのか、解析の美しさに驚愕でした。


現在地を正しく診断する術、

考えるために必要な境界線を引く術、

新しい素材の発見と、新しい言語の開発が示す


次代の視座を今一度整理して

みなさんと共有できるようにしていきます。



-----------------------------------

『危機をチャンスに変える条件

日本が神風を吹かせるには?!』

-令和哲学チャンネル-

https://youtu.be/3OxR84xEDsA