2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たとえ心は丸裸でも

たとえ丸裸でも行かなければならないときがある心はそんな感じです。

貫いていくことで 見えてくるものがある

貫いていくことで見えてくるものがあるなにも見えなくても見えないことにおそれずただ出会うひとつひとつに感謝するその心に出会いたい

自らの意志ならYes.誰かに言われてならNo.

なんだかね。 相当に頑固だなと思う時があります。 「これやったほうがいいよ」 「あなたは●●なところがあるから」 「わたしはこう思うよ」 言われ続けるとね。 どこまで要求すれば気が済むんですか。 と言いたくなるん・・・ですよ。 私も人間です・・・た…

0から1

‪0から1‬‪なんにもないところから‬‪なにかを感じて‬‪さあやるぞって‬‪意志が‬‪心が‬‪魂が‬‪神が‬‪ぜんぶあつまって‬‪結集するんです‬‪なんにもないから‬‪つくるしかないって‬‪なる なる なる‬

原動力を見失わないように

生きる原動力を失いわないようにどんな海をつくるかそんなことが関心ごと あったそのままを語る必要はないないものに掴まれて悩み苦しむのはもうやめよう

「巫女さんだね」と言われて...しいたけ占いって一体...

友達A「ほんと巫女さんタイプだよね」友達B「笑!」友人が失笑...いえ、爆笑...何が起きているのかよくわからず送られてきたLINEに目を移すと...「しいたけ占い...巫女さんタイプ...」とある。思わず見入ってしまいました。そうかな...そんなこと...確かに..…

どんな生き方をしたいですか? 誰を幸せにしたいですか?

仕事を進めていく中で、いろいろな方とお会いします。 いろいろな方とお会いする中で、 こんな質問を受けました。 1.どんな生き方をしたいですか? 2.誰を幸せにしたいですか? よくある質問なのかもしれませんが、 私にとっては新鮮でしたから つらつら…

自分への厳しさは、自分自身の定義が大事だ

「自分への厳しさは 自分自身の定義が大事だ」 私「個人」を「自分」とするのか 「目の前の人と自分」の両方を自分とするのか 「相手の家族、職場、企業、国家を含めた自分」なのか 「73億人を含めた自分」なのか どこからどこまで どのように 厳しくあり…

半年ぶりにお会いして

「・・・半年間は連絡などは一切取らず、 自分自身と向き合うことに徹底いたします。」 いろいろな背景があって、 自分自身と向き合うことにチャレンジしたいと 飛び出していった彼女に、昨日半年ぶりに会いしました。 いままでやったことのない色々に出会っ…

これやってみたら?と言われ、それはちょっとチャレンジャーだなと思ったこと

ブログをしっかり書いてくださいねと言われて何年経っただろう・・・ 「なかなか書き損じが多いんだよね」 って物書きしてる友人に相談しました。 そうしたら・・・ 「あなたはブログを書くっていうか・・・なんかいつもフンフン歌ってるやつとか ピアノで適…

言葉あるところから 言葉なきところへ 言葉なきところから 言葉あるところへ 

言葉で何かを伝えているつもりでも 全然伝わっていないことってよく起こります。 コミュニケーションの事故というか 心の交通事故のような A「言ったよ!伝えたよ!」 B「聞いてないよ!伝わってない!伝えた気になってるだけじゃない?」 みたいな。 言葉だ…

歌とか曲とか作品とか作る前に・・・2017年 Japan Mission

2017年。 今年は今まで中途で止まっていたことを 少しずつ、外の力を借りながら形にしていきたいと思っています。 一つは「ありがとうふくおか」 Nohさんから 「歌を作ってよ」 「ありがとうふくおか」 って言われてから何年経っただろう。 「ありがとう…

思いもよらないこと

いつも 思ってもないところから思ってもないようなお話が降ってきます。私の頭の中に全くなかったことあんまりにもびっくりすぎてさあどうしましょうと迷う暇なくスケジュール帳に点を打つ私が思う私と人が思う私はどうやら違うらしい人体の不思議ならぬ人生…

加太さんのMusic Therapyを受けてきました。

昨日は加太好晴さんのKABUTO MUSIC THERAPYに参加してきました。私自身は音楽療法の現場を離れてから10年くらい経ちます。一クライアントとして参加させていただく中で私自身の限界に気づいたり、感動で涙が溢れたりいろんな体験をしてきました。加太さんは…

自らを律する姿勢に感動

おはようございます。朝から仲間たちの投稿を見て感動しています。私が縁あってお付き合いさせて頂く皆さんは本当に、自分自身に向き合う姿勢が美しい方々です。言葉ひとつ表情ひとつどんなに苦しい中にあってもそれらと向き合い 突破するそこに不平不満はな…

一日一善ならぬ一日一行☆ブログを書く習慣をつけよう。

昨日、あるプロデューサーの方とお話しすることがありました。「声」の話になって、盛り上がりました。ところで、最近ブログをちゃんと書かなきゃな〜と思っています。思っていても...なので、一行でもいいから書く習慣をつけようと思います!書く!宣言!

文字ばかり見ていると

文字ばかり見ていると色を見たくなります動かないものを見ていると動きが愛おしくなりますクラシックばかり聴いていたら他のジャンルも聴きたくなります人間関係も同じ?全部やり切って心の目が開くと言うなら今からは逆真っさらな心で見る聴く話す心はブレ…

2017年は出会いの上昇♫

2017年は2016年の出会いを上昇!と気合いを入れてみる意を込めて2016年中に撮った写真を眺めてみるとこんな感じになります^ ^模様みたい♫

2017年 明けましておめでとうございます!

みなさん明けましておめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))!カウントダウンは教会へ行きマリア様、イエス様の御心を感じ昨年一年を振り返り再決断。そして、今朝は太子堂八幡神社にご挨拶に行ってきました。そんな今年の絵馬には、こんな祈願をしました。 「…