日本の涙を感じて〜Together for Peace Power 2022

おはようございます。風海花です。

今日はTogether for Peace Power 2022

http://pbls.or.jp/event/tpp2022.html

テーマは"共に創る未来"

 

そして、昨日の安倍さんの死は

日本と世界にとって非常にショックな事件。

 

日本の深い精神性が復活し、

日本の本来のリーダーシップが

鮮明になるタイミングだと思っています。

 

日本と世界、人類の涙を感じて...


今ここの出会いを喜んで...

 

-追悼と感謝の意を込めて-

 

首相としてリーダーシップを発揮された安倍さんの日々の精神活動のチャレンジを目にして、改めてリーダーシップの美しさに触れる機会を得ました。

 

ピアニストの中村天平さんが

昨日のTwitterの中で安倍さんに向けた追悼のメッセージの一つに安倍さんが弾かれたピアノの映像がありました。

 

"花"ですね。3.11のときにつくられた歌で

私も大好きな歌です。

 

音はその人そのもの、そのときその瞬間のその人の心を映してくれます。

 

今日はTogether for Peace Powerなので、

今ここに安倍さんの音を載せておきたいと思います。

 

https://twitter.com/tempeizm/status/1545438447086833665?s=21

 

それから、こちらは

ほんの1日前の動画...。

福島ですね。泣けてきます...。

 

安倍さんは出会いを大切にされる方ですね。

私はお子さんがいらっしゃらない夫妻が

国のリーダーとしてしっかり立たれていることに一つの希望を持っていました。

 

血縁関係が家族という小さなフィールドでものごとを見るのでなく、大きな心で、人類皆兄弟の視点で鼓舞し合う。

 

安倍さんにはそんな印象がありました。

 

https://youtu.be/4YtT2MSD2Uw

 

安倍さんと宗教のことに関しては、

よくわかっていないので慎みますが、

私自身は信仰心が日本人にしてはある方だと思うので宗教的なバッシングに関してはどうにかならないかなと思ってしまいます...

 

信仰の自由、言論の自由というときの自由は

人間の再規定なしには言い切れないと私は考えています。

 

人間が本来の人間として表現体として

再規定可能になるときに

 

私は力と軍事をベースにした資本主義と

戦争の歴史を終焉し、人間が主体となった教育、技術、産業、学問、文化芸術が新しく胎動されると考えます。

 

闘うのではなく

些細なことが本当に偉大で

感動で

感謝そのものの事件であることを

もっともっと表現していく社会になることが必達!

 

闘争の戦争ではなく

賞賛の戦争にシフトしあいましょう!

そう鼓舞しあいたい。

 

安倍さんの死を通じて 

今こそ日本のピースリーダーシップを

発揮するときだと思う所存です。

 

安倍さんに心から感謝をこめて

本当にありがとございます!!

 

TPP 7/9 13:30-16:00
http://pbls.or.jp/event/tpp2022.html

f:id:YukoSawada:20220709070808j:image

 

f:id:YukoSawada:20220709070818j:image