9月に国葬...安倍元首相の死を受け止めて新しい日本、新しい資本主義を胎動させよう

こんにちは。風海花です。

 

安倍元首相の国葬が9月に決まりました。

党や派閥、賛否両論もあるようですが、

私は国をあげて、このタイミングで国葬にしたことは大いに賛成です。

 

今は党や派に分かれて内部闘争を起こしている段階ではなく、日本が小さな国家主義に止まらず世界秩序を牽引するピースリーダーシップを発揮する国へと一新するタイミングだと思います。

 

直接的な話ではありませんが、先日、アイルランドにいる友人に 安倍元首相の銃殺事件についてアイルランドでは どのように報じられていたのかと聞きました。

 

もちろんのトップニュースで

 

『平和だと思っていた日本でまさかの...』

 

というような見出しだったそうです。

 

だれもが日本は平和であり 銃殺などあるわけがないと思うでしょう。 また、友人が驚いていたことは 、日本から地理的にも政治的にも遠い アイルランドの国民は基本はあまり外の国のリーダーについて関心を示さないようですが、それでも安倍元首相のことは知っているということで、友人のまわりでも安倍元首相の話になったとのことでした。

 

一見して他国の大統領や首相に関心のなさそうな海外の人間でも、安倍元首相のことは日本の元首相として認知されている。 日本人以上に海外の方に安倍さんは認知されていたのかもしれないと思う瞬間でした。

 

この英雄とも言える死に方を しっかりと受け止めて、残された者が リーダシップを発揮できるように、日本は一丸となる必要がありますね。

 

大袈裟に思うかもしれませんが、日本が人類を代表して 在り方を示すタイミングだと思います。

 

今の首相は岸田さんですね。 岸田さんはお父様が広島のご出身とのことですから(ご自身もですね)、戦争と平和について、日本にしかできないメッセージを日本と世界に発信する役割のよう。 2023年のG7サミットが広島開催となりましたから、これもタイミングですね。

 

岸田さんが掲げる新しい資本主義...

 

私は何かの党に、何かの派に依る者としてではなく 、日本人の一人として日本のリーダーが リーダーシップを取れるように

 

人が安心して尊厳を守り 尊厳を発揮できる そんな教育の場と 人が心から笑い、関係性を創ることに ワクワクできるようにサポートする 認識技術者でありたいと思います。

 

8月15日に、そんな新しい資本主義の土台を創る意志ある人たちに結集いただくイベントを企画しています。 私繋がりの方は優待価格でご案内できますので許される方はご連絡ください。

 

ああ。本当に日本は耐え難きに耐え忍び難きに忍ぶ 崇高な精神性をもつ民族ですね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

〜夜明けの晩〜令和維新始動 シン人類誕生祭! https://peatix.com/event/3283435

f:id:YukoSawada:20220716200450j:image