ノジェスさんは”宗教”をどう観るか

こんにちは。今日は久しぶりにフリーなので(多分…)
少し整理しています。

7月8日に安部元首相襲撃事件があってから、まだ1か月しないですね
少し前に国葬に関するアンケートがありましたね。
反対が多数、賛成は少数というそれです。

私は今回の事件が宗教の問題であったことに絶句でした。
正直なところ、このタイミングで!?と思いました。
今の時代であっても倫理、道徳の世界において、
また人間の秩序づくりにおいて、良い意味で影響力をもっている宗教。
同時に、戦争の火種になるのも宗教…宗教を道具に人間の現在地が問われているのが今起こっている問題ですね。

今回の事件では、特定の宗教がクローズアップされていますが、
このことに対して、令和哲学者ノジェスさんは

『教育の問題』
宗教改革以降、宗教の完成がない・・・』

と言います。

日本では新興宗教に対する恐怖や不信感が1995年のオウムサリン事件以降拍車をかけていると思います。
統一教会に関する問題意識が浮上したのも同時期ではないでしょうか。

かくいう令和哲学者ノジェスさんも韓国人であることから、統一教会との関係を言われる時期が長らくありました。
私はノさんが韓国の方であったことで日本の役割が鮮明になるばかりでばく、韓国、アジアとの関係性、世界との関係性を再構築するきっかけになるだろうと思いましたが
、そう受け取る人は多くはなく、新興宗教と思われたり、怪しまれたり…20年ほどノさんと仲間と活動を展開する中で感じてきたことです。
残念ですが、これも一つ必要な過程だったと理解しています。

このことに対して先日のnTechマスター1Dayで、ノさんがこの事件に対する解析とご自身の宗教に関する見解を整理されて発表したものがあります。
正しく物事を観察して、共に次代を創る者として、考え、協力しあい、実践することができたらとっても嬉しいです。


『ノ・ジェスが語る宗教の限界』

www.youtube.com


ノさんは1996年に0=∞=1の世界を発見しました。
人間と人間の宇宙が実在しない、源泉動きだけがある
この世界は釈迦も言い切れなかった世界ですね。
エスマホメットもこのように言い切ることはできませんでした
科学者アインシュタインフロイトも言い切っていません
無知の完全性を言ったソクラテスニーチェプラトン
ここまで言い切ってはいないですね。

すべての悟った人が言い切れなかったのが

『人間と人間の宇宙は実在しない』

すべてはここから考えをはじめることが必要だと言っているのがノさんですね。
ひとりひとりがパーソナルコンピューターをもつように
パーソナルユニバースをつくるようになるのがこれから。
エネルギーと時空間・存在がどのように生まれるかが明確に理解し説明することができる時代に突入します。
たくさんの方に、日本からはじまる黄金時代の主人公になっていただきたいと思います。

2022年8月15日は明治維新の意志をついで令和維新ーシン人類誕生祭を開催します。
ホモサピエンスの終焉、完全学問の教育の完成、宗教・哲学・科学の完成
新しい時代、美しい時代を創る人たちとして
1000人のSAMURAIの結集を創っていきたいので
どうぞご参加、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

◉8.15夜明けの晩令和維新始動!シン人類誕生祭!オンライン開催
www.event.noh-jesu.com