㊗️本日6/30 第500回 令和哲学カフェ

おはようございます。風海花です。

 

今晩は令和哲学カフェ500回の開催になります。

 

-令和哲学カフェ500記念HP-

【6/20〜7/1】行動を哲学する | 令和哲学カフェ

 

f:id:YukoSawada:20220630121301j:image

 

 

なぜ、韓国人であるノさんが令和哲学者を名乗り

 

人気があるわけでもない

お金になるわけでもない

 

"哲学"を取り上げ、

なぜ、休むことなくやり続けるのか...

 

人類に一つの問を投げかけていると私は思っています。

 

ノさんは、昨日のカフェの冒頭で

 

懇切さと切迫感

 

と話されてました。

 

今、時代は人類の姿勢態度が問うているんだと痛切に感じました。

 

このままいくと2050年には地球に人間は住めなくなる...

 

経済的にも政治的にもパニックや事件が起こりやすい、起きている状況下で何より優先して取り組む必要があるのが

 

この時代に即した哲学であり、

人間の再規定

 

ホモサピエンスの終焉が顕わになるのが今だと思います。

 

気づいた人の責任を全うする姿勢が ノさんによって

明らかにされるのだと私はみています。

令和哲学カフェが続いていること自体がそのことを証明しているでしょう。

 

今晩は、ノさんとと長岡美妃さんとのダブルの 500回記念バージョンで準備しています。

 

是非、お時間よかったらアーカイブもありますのでご視聴いただけたら嬉しいです!

 

どうぞよろしくお願いします。

 

こちらは昨日第499回のアーカイブ 昨日の冒頭はノさんの記者会見のようでした。

 

⬇️

第499回 令和哲学カフェ -勇気ある行動とは-

http://m.youtube.com/watch?v=aSXmWZ…