武士道ー新渡戸稲造①

今日は武士道の第一回。

 

国葬で岸田首相が安倍元首相への追悼メッセージの中で安倍さんが心の師として慕っていたという新渡戸稲造


「優とは正しきことを成すこと」

 

がありましたね。

偶然か必然か…
日本のリーダーに私たちの意志がシンクロしてくれていたなら嬉しいと触発されながらエイエイオーでスタートしました♪

 

JAPANこと塩見さんはいつものごとく
ステキなお声で武士道プレゼンをしてくれました♪

 

武士道とは、仏教、神道儒教を道具に日本の一番深い精神性をあらわす絶対精神、究極の無我を実践する。

 

個の武士道もあるけれど
今回は集団の武士道についてまとめがありました。

 

集団の武士道の象徴となる道具が”天皇”。

日本は西洋の宗教的な神を道具にしない代わりに天皇を道具に集団の意思決定をする。

天皇の起源からよめばなるほど納得する流れ。

ちょっとまとまらなくなってきました。


また来週は武士道の「義」について深めていきたいと思います。

 

明日は坂本龍馬です♪
お楽しみに♪

 

令和哲学カフェの詳細はこちら
https://reiwaphilosophy.com/

 

f:id:YukoSawada:20220928151258j:image