人間関係の悩み

音楽活動をしていると
度々、人間関係のもつれに悩まされる


自分の音楽を愛してくれる人たちとの交流

音楽だけでは食べていけないから
それなりに力のある人と繋がりたいと思う心

自分のプライベートな関係もあるから
それはそれで大切にしたいと思う心

ときにはひとりになって
しっかり自分自身と向きあいたいという心


どれもこれも
心であって
自分の中に起こること

不変の心と
変化の心があるなら

変化する心にのまれてしまうなら
非常に厄介だと思うし
人間って面倒くさいなあ
と思ってしまう


かといって
変化しない心

不変にとどまるなら
それはそれで
何も創造しないでしょう

不変と変化

前の投稿で
令和哲学とデジタル哲学の話をちょっとだしたけれど

やっぱりね
不変と変化を同時にみる
心の感覚って大事なんだと思う。

忘れないうちに
アウトプットしておこう。