子どもの判断基準と悟った人の判断基準✨①

おはようございます。風海花です。
今日は4月22日。
私の友人のさつきさんとふゆちゃんの
お誕生日であり

哲学者カントのお誕生日です。
(もっといっぱいいますね😂)
そして今日はアースデイですね🌍

盛りだくさんです。

今朝はノジェスさんの判断基準のお話です。

私はノさんと仲間たちに出会って
毎日朝は早くから夜は遅くまで
色々なプロジェクトを進めながら過ごしているのですが、この時に大切になってくるのが

信頼💓
協力🤝
チームプレイ👩‍👩‍👧‍👧👫👫

なんですね。
そして、
それを成立させる 

大前提の

観点✨
判断基準👁‍🗨

がもっともっと大事なんですね。

ノさんは判断基準についてこのように整理しています。


ノジェス判断基準📝

✨👦子どもの判断基準

■その1.
 好き・嫌い
■その2.
 正しい・間違ってる
■その3.
 賛同できる・できない


☺️悟った人の判断基準

■Ⅰ.実践してるの?

■Ⅱ.ワクワクしてるの?

■Ⅲ.人類に涙はあるの?

■Ⅳ.真理そのものになってるの?



子どもの判断基準だけみても 

え?!

好き嫌いで判断しちゃだめなのー?!

と、びっくりされそうですが  
悟った人の判断を聴いたら...

それはそうですね。

と納得させられるものがあります。
なので、私も何か人間関係で困ったときには
この判断基準を使ってリセットするようにしてます。

また書きます。 

お読み頂いてありがとうございました。

#ノジェス
#判断基準
#nTech