焦りと緊張~一人のときにやること~

みなさんこんにちは。
風海花です。

毎日何かを記録していくことが大事だというので
これはブログに書くことなのか?
と思いつつ

あとから笑えるように
下手でもなんでも残しておこうと思って書いてみます。

とにかく毎日複数のプロジェクトを同時に進める必要があって

今は6つのプロジェクトのリーダーと
18コのチームのメンバーになっている・・・みたい。
(稼働していないけどメンバーになっているのも含めて)

頭はフル回転なのに、なかなか目の前が整理されておらず
四方八方に情報が散財している状態
現象的に部屋が散らかっているとか
そういうこともあるかもしれないですが

頭の中が整理されていない状態

何をどこから考えればいいかわからない状態

ただただカオス

なんですね。

でね。

ただ。

こんな風に書いてみるだけで
自分の現在地は確認はできるから

現在地を確認できるだけでも
一段階は救われているかなとも思ったり

現在地をはかる術がないと
自分を襲うは

ただ

焦りと不安

緊張

無駄な心配

無駄な考え

無駄な行動


無駄と書いているのは
望んでいない
考え感情言葉行動を

量産させて

頭の中が戦争状態になるんですね。

まるで自ら好んで
戦争をしかけにいっているようで

かなり悲惨な状態になる

それくらい
人間の脳は

人間を窮地に追いやるようになっているんですね


だから

ちょっとおかしいな

不安だな
緊張してるな
変に焦ってるなって思ったら

騙されたと思って

自分に起こっている現象
そのままの事実をアウトプット

そしてその次に
人間の現在地と

脳の癖を書いてみる。

頭の中がカオスで
考えが制御できないときは
必ず脳の癖に固定、はまっている状態。


◆◆◆脳の癖◆◆◆

①部分だけとる
②違いだけとる
③過去と繋げてとる
④有限化してとる

これだけ理解しておくだけでも
脳内の雑念は制御できます。


部分だけしかとらないから 
     全体をとることはできません。
違いだけをとるから    
     私とあなたと自他分離するのはあたりまえです!!
過去と繋げてとるから 
     ああ言ったじゃん やったじゃんとなるんです!!
有限化してとるから  
     あなたの存在 私の存在に執着する。
     生きることに執着するようになっているんです!!!!!


こんなふうに
脳の癖をフル活用して
自分の人生スクリーンをズタボロにしてしまっていることを

自覚!!

することですね。

まずは自覚するところから
これを反復することで

次のステップにいきます☆彡


ああ。ちょっと眠くなってきたので
少しお昼寝します。


ありがとうございました。