【433回 令和哲学カフェ ー歴史の終焉と世界平和の実現に向けてー NextRenaissance地球市民会議】

こんにちは。風海花です。

今日はNextRenaissance地球市民会議として、令和哲学カフェに参加してきました。
発足1年目のお祝いと今この瞬間も地球市民会議として向き合うべき課題と真摯に出会う、そういう場でした。

今日の哲学者はカント。
認識形式の発見から認識主体、認識結果の関係性を明確にしたカントは西洋哲学史に大きな偉業をなしたと思いますし
令和哲学カフェでもカントにはかなりの時間を費やしていると思います。それくらいキーパーソンですね。

そして『永遠平和』はすごい内容ですね。
目に観点固定されているなら、かなり難解な内容だったと思います。
令和哲学カフェだからこその問題意識がきれいにでていたなと思います。

また明日が楽しみです。
ありがとうございました。


ーカントのまとめー
■認識形式の発見。認識主体と認識対象を統合した。
■『永遠平和』
行動の準則:脳の観点でみたらみんなバラバラ、戦争の種をもったままになってしまう。
➤観察の準則ができていれば問題ないが、物自体が明確に規定できない限界がある。
観点の問題を超えられていない。
➤自然状態=戦争状態