日本人の宗教アレルギー

こんにちは。


毎日いろいろな出会いがありますから

その都度いろいろな価値観に出会うわけですが、先日、ある宗教でご自身の人生を変えられた女性と出会いお話しを伺いました。


宗教というより方は

生き方を説く場


という方が相応しいかと思いますが

表向きには宗教法人なので


宗教


と見られるわけです。


それで、彼女のことをより深く理解する手立てとして、昨日その教えの場に足を運びました。


私は自分の人生の中で

宗教や哲学的な思考というのを

抵抗値なく、むしろ楽しんでとりいれる方でしたから、その場も非常に有意義で

気づき感動に溢れました。


そんなシェアをまた別の場所で別の友人にしたら、なんと一気に興醒めでした。



"なんで宗教に行ったの?"


"大丈夫?"



私は友人から出るこの二言で

この人には伝わらないだろうな


と思ってしまいました。


人は自分のフィルターを通してしか

人の言葉を受け取りませんから

当たり前なのですが、


本当に過去のイメージに捕まった

解析の蓄積しかしていないのだなと

感じた瞬間でした。


日本人は集団で結束する力が

本来は非常に強い民族です。


信仰や宗教の価値観の違い

関わっている仕事、プロジェクトの違い


部分と違い、過去を選択するのが

脳の認識のクセですが


昨日はそのことを強烈にも

感じさせられた一日でした。


お読みいただきありがとうございました。