2018-03-15から1日間の記事一覧

観術と美学〜HITOTSU学公開講座レポート⑤

✴️「生け花」と「造花」の美の違い ~散りゆくものを美しいと観る力~最後は生け花の話になりました。 内海さん「花道をするときには、一番きれいなお花を用意しますよね。エネルギーが一番良く結ばれているものを用意するかと思います。ですが、この咲き誇…

観術と美学〜HITOTSU学公開講座レポート④

✴️対称性の「美」数学的にも美しさをみることが出来ます。数学者たちは数学的美しさを追求するプロとも言えますね。数式の中に美しさを観る術、論理をこえて「あー!」と思わせる何かを追求しています。観術では「対称の美」というのをお伝えしています。例…

観術と美学〜HITOTSU学公開講座レポート③

HITOTSU学公開講座、後半は「美学」について。実はこの前に、2.Economyについて触れなければならないのですが、先に「美学」のレポートを書き進めます。芸術領域に人工知能が参入していくのも、まだまだ始まりの始まりでしかないけれど、芸術の領域にも確か…

ホワイトデー🎵 そしてホーキング博士🎵

今日はホワイトデーでした。そして、「車いすの物理学者」スティーブン・ホーキング博士が亡くなった日となりました。パラリンピック中ということもあり、また、宇宙に大きな影響を与えた最期でしたね!!!とお祝いしたい気持ちにもなるくらいです。ホーキ…