3月8日 国際女性デー

みなさんこんばんは。


昨日は国際女性デーでした。私もFeminine & Dignityを立ち上げて、共同代表である長岡美妃と、大藤おりええと、それぞれに辿ってきた道を共有しながら"女性"であり"女性性"についての見解を今一度深める方向で動いています。


昨日も津田塾で国際女性デーのイベントがあったので行ってきましたが、その前に、フランスのペイギャップに纏わる女性たちのデモのニュースが飛び込んで来ました。


先日、笹川平和財団の小木曽麻里さんとお話しさせて頂いたときにも、この問題について触れられていました。


目先で生きているなら気にならなかったことが、

今や、世界の問題が目先の自分の問題と直結するくらいに近い。


そんな風に感じます。


昨日のイベントは少しずつまとめるとして、

今日飛び込んだ昨日のフランスでのニュースを貼り付けておきます。


目先でなく、全体の課題に取り組む意識で日々変化を作っていきたいですね。



「収入は男性の4分の3 男女の賃金格差にノン、仏でデモ」朝日新聞

https://lin.ee/7ZAj8rl?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none