同居している義母にストレスを感じてしまう-Noh Jesuコラム

おはようございます。


今朝はNoh Jesuコラムから久しぶりにピックアップしました。


「同居している義母にストレスを感じてしまう」


このテーマは共感される方が多いのではないかなと思います。


母にとっては家の時空間が全て自分。

家の中にあるものは全て子どものような感覚にさえなりやすいですね。


自ずと義理の娘も同じようになるかもしれません。

今まで一緒に住んでいなかった分、お母さんにはお母さんのストレスや涙が多分にありそうです。


そんな母の涙を理解して、どれくらい0になって観ることが出来るかが同居するときに問われる決断かなと思います。


ただ、このことは義母だから起こるストレスとも言い切れず、実母と暮らしたとしても、質感違えど同じようなストレスがかかります。


なので、いずれにしてもある一定の成長を遂げたのちの同居というのは、あるところ精神的な更なる成長を余儀なくされるということかと思います。


nTechが悟りを応用活用する技術である意味価値は

こういった人間関係を収束させ、さらなるバージョンアップに移行する案内ですね。


是非ご一読くださいませ。

ありがとうございました^^



■■コラム 同居している義母にストレスを感じてしまう

同居している義母にストレスを感じてしまう
という30代の専業主婦の方から相談を受けました。

夫のお母さん(義母)とは、結婚前から
交流があって、とても気さくで
優しい人だと思っていたそうです。

なので、同居の話が出たときも
何の違和感もなく合意したそうなのですが、
いざ一緒に住んでみると、
家庭内の細々したことなど、何かにつけて
自分の主張を絶対に曲げないお母さんに
ストレスを感じるようになったとのこと。

自分の意見をお母さんに伝えてみても
全く聞き入れてくれないし、
それを夫に相談してみても
仕事が忙しいの一点張りで、
誰も自分のことを
わかってくれないと感じているそうです

以前の気さくで優しいお母さんとの
ギャップからくる不信感もあり、
ストレスは増すばかりで、
この先どうしていけばよいのか
わからなくなっているそうです。

では、
このように自分の主張を絶対に曲げず、
こちらの意見を全く聞き入れてくれない
相手に対して、どう接していけばよいのでしょうか?

それはまず、あなた自身が
お母さんの涙を理解することが大事です。

相手の涙とひとつになって、
相手の心になりきることができて、
はじめて相手を理解することができるし、
相手からも自分を理解してもらえるようになります。

気さくで優しいお母さんと、自分の
主張を絶対に曲げないお母さんの裏側には、
共通の涙が隠されているということです。

相手の涙とひとつになるということは、
相手の宇宙と自分の宇宙が繋がるという
意味でもあり、そのためには、まず、
自分と自分の宇宙が完璧に消えている必要があります。

相手の涙とひとつになれることは、
実は、日本の美学でもあり、
おもてなしの心でもあるのです。

その日本の精神や心と直結する
人づくりの教育技術が
nTech(認識技術)であり、nTechは、
信頼がどこまでも蓄積連鎖し、
持続的な進化をもたらす
全く新しい家族モデル、
集団モデル、組織モデルの創造に貢献する技術です。

本日も読んでくださり
ありがとうございました。


▼Noh Jesu 1Dayセミナー

1996年、自分と自分の宇宙は実在しない!
という衝撃的な発見をしたNoh Jesu
人間そのものの可能性や日本の可能性、
そして誰にも傷つけることのできない
人間の尊厳性との出会いの価値を語ります。

⇒ http://www.nr-japan.co.jp/nohjesu/

▼Industry5.0セミナー

AIの先へ!インダストリー5.0時代を拓く
組織と人間のイノベーションを可能にする"nTech"。
全体像を学べる3日間セミナー+1年間のサポートプログラムです。

⇒ http://www.nr-japan.co.jp/industry/

▼Kanjutsu TV

多彩な動画コンテンツを続々配信中!
観術を理解し日常で活用するためのエッセンスがここに!

⇒ https://www.kanjutsu.tv/

▼書籍のご紹介
⇒ http://www.noh-jesu.com/book

▼(書籍)宇宙一美しい奇跡の数式 特設サイト
 ご好評につき重版決定!!
⇒ http://www.noh-jesu.com/kiseki-no-sushiki

スペシャルサイト
「無」を活用した人材がAI時代の先を牽引していくトップランナーになる!
⇒ http://special.nr-grp.net/

▼NR JAPAN株式会社
⇒ http://www.nr-japan.co.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただきありがとうございました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Noh Jesu(ノ・ジェス)

オフィシャルサイト
⇒ http://www.noh-jesu.com/

オフィシャルブログ
⇒ http://blog.noh-jesu.com/

フェイスブック
お友達申請&フォロー大歓迎です!
⇒ https://www.facebook.com/noh.jesu

メルマガ登録フォーム(ぜひ多くの方にお知らせください)
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_3/index.do

お問合せやご意見・ご感想はこちら
⇒ info@nr-grp.net

バックナンバーはこちら
⇒ http://magazine.noh-jesu.com/

配信解除はこちら
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_5/index.do

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━