3月6日は弥勒の日

こんにちは。さわゆうです。


今日は3月6日。語呂合わせのようですが、

ミロクで弥勒の日。


昨日から今日、一日一日春に向けて

準備を整えていくことだなと思います。



弥勒菩薩 みろくぼさつ

とおい未来,慈しみにより生あるものすべてをすくうという菩薩。
釈迦(しゃか)入滅後56億7000万年ののち,兜率天(とそつてん)から地上にくだり釈迦にかわって衆生を救済する。天での修行中を弥勒菩薩,未来仏としては弥勒如来(弥勒仏)と称する。日本には飛鳥(あすか)時代に伝来,平安時代には弥勒浄土信仰がさかんとなり,修験道にもとりいれられた。京都広隆寺半跏(はんか)思惟像が有名。
https://kotobank.jp/word/弥勒菩薩-640508

私の祖父母の家であり、今私が住んでいる家は、
今はありませんが玄関に入ると弥勒菩薩の写真がドーンと飾ってありました。これは祖母の趣味だったのかわかりませんが、この影響を受けてか叔母は日本文化に造詣深く、そちらの方面のスペシャリストになりました。
私も何かこの脈略を継いでいるでしょうか。
今の仕事もいわんや未来からのメッセージを発信することですから、あるところ弥勒ですね。
弥勒菩薩はまだ修行中ということですから
私もまた頑張ろうと思う今ここ。
こちらはうちに飾ってあった弥勒菩薩の写真に限りなく近いものです。広隆寺弥勒菩薩だったんですね。
では、午後もワクワクで参りましょう!
広隆寺弥勒菩薩
https://goo.gl/images/fbxEdE