ノ ジェスさんの『令和チャンネル①』を見て

みなさんこんにちは。さわゆうです。

元号が令和になって3か月。毎日猛暑ですね。

8月15日の終戦記念日に向けて

毎日一新してきたいなと思いまして、

ノさんが発信し始めた

Youtube『令和チャンネル』と

Noh Jesuブログ『令和哲学シリーズ』

を見たり読んだりすることを習慣化しようかなと思いました。

 

今日は『令和チャンネル①』

 

こちらは、ノさんがなぜ令和チャンネルを始めようと決断したのかの

背景のお話です。韓国国籍であるノさんが日本で0=∞=1を発見して

日本の大和魂に出会ったというエピソードは著書『宇宙一美しい奇跡の数式 0=∞=1』(きこ書房)の中にも書かれていますが、令和という元号が日本に降りたことをきっかけに、また新しい気づきが溢れているとのことです。

 

広島と長崎に原爆を投下され、

それでもどんなテロも起こさずに

平和を選択し続けた日本の美しさがあるからこそ

令和に移行することができたのだと私自身も感じています。

 

令和チャンネルは5分程度のメッセージなので

ちょっと自分を振り返る時間に見て頂けたらいいかなと思います。

 

私も自分の理解のために、テロップのところプラスアルファを

書き起こしてみました。みなさんの理解の一助になればと思います。

 

 

 

 

 

令和チャンネル①

 

ノ ジェスさん:

令和チャンネルを始めたいと思います。

 
2019年5月1日に元号の発表がありました。
令和の意味価値を一番感じている人間だと自負しております。
変化を多くの人たちと共有したい。
今、AIの津波が来る中で人間に強烈な希望とビジョン
75億がワクワクしながら大反転、スペクタルがある
ワクワクしながら行きたい!その中で本当に私は英雄集団が必要だと思います。
英雄集団は日本です。原爆2つまでも受け入れて明治維新という歴史的な大事件を起こし
これはモーセの奇跡にも負けないと思います。
アジア人が牛や馬で移動している時に白人たちは飛行機で移動していました。
今はそれがAIですね。そんな格差の危機、人種の格差・東洋と西洋の格差の危機を一掃したのが明治維新という奇跡だと思います。
 
そんな明治維新が結果的に8月15日に原爆という事件をすべて受け入れて、恨まず心の平和を成し遂げた日本に対して、世界の人たちは感謝と尊敬を知らせる日が必ずきます。こんな汚い戦争は2度とやりたくないと、そんな宣言をした決断をした日としてあると思います。令和は日本がアメリカを恨まず心の平和を成し遂げた、今ここ1つ。ビューティフルハーモニーを認識できる今ここ完全観察できる、すべての学問の大統合が難しい中でこの令和という単語が降りていることは75億、1億3千万の日本が英雄集団としてスイッチが入ることができる事件だと思うので、私はその観点からのメッセージをどんどんと発信していきたいと思います。