数学の美しさがわかる時代

みなさんこんばんは。さわゆうです。

 

毎週週末になると、先週一週間どうだったんだろうと思い起こします。

 

その中の一つはnTechのノさんと私の友人との顔合わせのときのこと

 

多才な友人ですから話は尽きないのですが

 

中でも一番美しかったのは

 

これからの美学の話。

 

ーこれからの美は

数学で現される美に尽きるー

 

そんなお話でした。

 

美しさというと

どうしても

 

この5感覚で見たり触れたり感じたりするところの

"5感の美"に執着や愛着が出そうですが

 

"数学の美"

 

となると人間の感覚するところを超えて行きますから

なんとも未知です。

 

0=∞=1

 

を発見して、人間の脳に認識不可能な動きを現実に応用活用するというのは

要は未知を取り入れて、全く新しいパラダイムを生み出し移動することに

チャレンジする美しさだと理解できます。

 

一番助けたい人は誰ですか?

 

と問われ

 

考えに考えて

 

子ども

 

と表現しましたが。

私の子や、孫たちに

 

むしろ助けられる時代が

今ここからなのでしょうね。

 

0=∞=1

 

この方程式を使って

美しい平和な時代、

日本から出発する心の時代を

創っていきたいですし

子どもたちに

バトンパスできるように

準備をととのえていきたいと思います。