思い込みで出会ってました。

こんにちは。さわゆうです。


突然ですが、最近びっくりしたことはありますか?


私は自分の思い込みと事実がごっちゃになってしまったことにびっくりしたことがありました。



ある友人が主催するイベントに参加したときに、とても身姿が似ている女性が2人いらっしゃいました。お2人が一緒にいらっしゃって自己紹介されたときに同じ会社の名刺を頂いたので苗字は違えど2人は姉妹で一緒の仕事をされているんだと思い込んでしまっていました。(なぜ確認しなかったのでしょうね...笑。疲れてたかな。)


いかんせん仲睦まじい雰囲気が

姉妹のように映ったんですね!


それでお2人が苗字が違うのも結婚してるから違うのね―ぐらいに思ってその日は別れたんです。



そして後日、そのうちのお一人とお茶をすることになりました。


そして私はしっかり姉妹だと思い込んでいる訳ですから


「今日は妹さんは何をしていらっしゃるんですか?」


と考えなしに声をかけました。


当たり前ですが、即答で


「姉妹ではないですよ!笑」


と。


久々に恥ずかしかったですね!

相当ハマってました。


ファーストインプレッションは大事と言いますが、同時に思い込みを確認する作業も大事ですね。


確認なし、コミュニケーションなしに

思い込みの虚像の相手と出会っているつもりになって、後でこんなはずじゃなかった

なんてストーリーになるのはなるべく

減らしたいものです。


でも、姉妹に間違えてしまうくらいに

お2人の呼吸があっていたのですから

それはそれで素敵なお話かなと思ったりもします。


どんな出会いも

美しく心に残るドラマに出来たらいいですね。


ふと思い出したので書きとめておきます。

ありがとうございました。