お田植え祭



みなさんこんにちは。さわゆうです。


昨日は明治神宮のお田植え祭に伺ってきました。


f:id:YukoSawada:20190602203120j:plain


NPO法人 響さんのご指導のもと

小学3年生の子どもたちと一緒に

代掻きと田植えを体験させていただきました。

f:id:YukoSawada:20190602203443j:plain


また秋の稲刈りが楽しみです。


日本の大切な伝統を残していきたいという心と稲一つを育てるのにどれくらい細やかな工程があるのかのほんの一部ですが垣間見させて頂きました。


なかなかない貴重な機会

本当にありがとうございました。


f:id:YukoSawada:20190602203241j:plain

宮司様です。


f:id:YukoSawada:20190602203614j:plain

ご紹介頂きましたライターの松尾さん✨

松尾さんについてはまたリライズニュースでお知らせします^^



苗は植えてから3日くらいは根を生やすのにがんばるそうです。


今日明日は雨☂️

これから梅雨の時期に向けて

しっかり雨が降ってもらえるといいですね。


お読み頂きありがとうございました😊