今日はニュピ 〜バのお正月、そして 静寂の日





西暦




サカ暦




ニュピ
201719393/28
201819403/17
201919413/7
202019423/23

※2018年以降は未確定。前年の秋頃決定します。


みなさんこんにちは。さわゆうです。

今日はバリはニュピ、バリの新年をお祝いする日です。毎年3月に行われるんですね。私は行っていませんが、私を突き動かす女友達が、今バリでヒーリングセラピー込みでニュピ旅行に行っています。


ニュピの日は"静寂の日"とされていて

お祝いでお祭り騒ぎではなく、静かに、外出も禁止のようですね。自分自身を振り返り、本来の自分に向き合う、正にスタートの日ですね。


世界にはダイナミックできらびやかな新年祝賀や信徒による壮麗な宗教行事はありますが、ニュピは異教徒や外国人も含め当日バリ島内にいるすべての人々がただひたすら“静かに新年を迎える日”です。騒音はもちろん、ホテルの敷地外やビーチへの外出は禁止。電気の使用も制限されます。レストランやショップは全面休業。飛行機の離発着すらありません。

https://www.google.co.jp/amp/s/welove.expedia.co.jp/destination/asia/indonesia/24770/amp/


私も今日は、外に出会いにいくことはストップして、

静かに向き合う時間を多く持つようにしています。
そうすると、自ずと出会いたい方々とコンタクトを取るように
なります。

今ここ、一番に出会いたいと思う人に
手紙を書くのもいいかもしれません。

或いは自分自身への手紙もいいですね。

私の師である方のお一人は
毎日手紙を書くことを習慣にされていました。

今で言えば、メールなどもその類になるでしょうか。
いまや、直筆の手紙を頂くというのは
絵を頂くくらい希少価値の高いものかもしれません。

AI時代だからこそ、

人間とは?
私とは?
私たちとは?

と在り方、生き方をアート感覚で観る時代へとシフトしますね。

今日は東京は雨。
この後も、静かに過ごします。

ありがとうございました。