苦しいときでも子どもへの愛は変わらず



「水が飲みたい。冷蔵庫の中に入ってるから取ってきてください。」


声を上げるその方に


-わかりました。-


と応えてキッチンに行き、

冷蔵庫を開ける。


冷蔵庫の中にはペットボトルのミネラルウオーターが何種類か入っている。


その中に可愛らしいディズニーキャラクターの小さめのペットボトルがいくつか並んでいた。


-お子さん用か-


月に1〜2回会うことが許されている子どもとの面会。その時に渡すのだろうか。ベッドに戻って確認すると、


「そうです。ディズニーが好きなんですよ。たまに見つけたら買っておくんです。」


ニコッと笑いながらおっしゃる。

苦しい状況にあっても、子どもへの愛情は滞りなく向けられるもの。


胸と目の奥が熱くなりました。




これは色々な方々に出会う中の

ある日の一場面。


この身を借りて

あらゆる手段を用いて

人に寄り添うことが私の仕事なのだなと

改めて感じた一日でした。