毎日誰かに手紙を書く

年末年始。


年賀状のやりとりもあり

毎日ハガキや手紙を書いています。


そうすると、LINEやMailのやりとりにはない、自分自身との対話が始まりますね。



最近はいかがお過ごしですか?



とMailで打つなら、ただの常套句のようにしか響かないところ、書くというプロセスを踏むことで、それそのものが芸術作品となる。


手紙一つが大切な贈り物として成立するのを、ここ何日間で深く感じていたりします。


手書きの手紙のやり取り、文通なんざをする時代が明治、大正、昭和、平成とどんどんと沈下する中で、逆にそういったことに心を感じ、また捉え直していく機会になっていくんだなと、改めて、改めまして思ったり。


ちなみに私は、何時代?と笑われるくらい

アナログ人間なので、未だに年賀状も手紙も全て手書きです。笑


そろそろテクノロジーとの融合と友好が必要だなぁ。


2019年。また新しいチャレンジをしていきます。


整理しよう!