子育てはみんなで、そして夢

昨日はお久しぶりに、のんちゃんをお預かりしました。

前回保育したのが、丁度一年前くらいでしょうか。

公園の遊具で同じように遊んでも、

その足取りは以前とは全く違い

 

逞しい。笑

 

表情もしっかりと、方向性が定まっているように見えます。

f:id:YukoSawada:20181224142714j:plain

見るのは下ではなく、目指す方向性!

f:id:YukoSawada:20181224142804j:plain

 

のんちゃんは私の実の子ではありませんが、なんでしょうね。

私が幼少期から大事にしていたぬいぐるみを大事に手に持って

ピアノの楽譜をわからないながらペラペラなぞる姿を目にすると

自分の幼少期と被りますね。

 

胎内違えど、前世で何かの因果を結んで、今ここ私の前に現れているんでしょうか。笑

 

いたずらの具合も半端なく。お家ではしないだろういろんな事件をおこしてくれます。笑

 

我が家には子供用のおもちゃを揃えていないので、

私の持ち物そのもの、家そのものが、のんちゃんの遊び場であり遊び道具に変幻していきます。

 

すべて買い揃えていくのもいいですが、

無ければ無いで創造力や好奇心を働かせ

新しい遊び場、遊び道具をつくっていくのだと気づかされますね。

 

f:id:YukoSawada:20181224142921j:plain

 

緑の葉っぱはガラス窓に貼ってあった飾り。

ごはんのお皿はヘアピンの入れ物。

 

それでいい。笑

 

かくれんぼは押入れの中とかテーブルや椅子のした。

 

それでいい。笑

 

これはどこのお宅でも同じだと思いますが

子どもが入れる隙間は綺麗にしておかないとですね。

 

神が宿る場を綺麗にするように

子なる神の宿る場も綺麗に整えていきたいと

昨日は切に思いました。

 

f:id:YukoSawada:20181224143030j:plain

いつかは、いや早いうちに、私は私で実の子なる我が子を得たいと切望しますが

子育ては、ママだけでは絶対無理だというのが保育をしていて思わされることです。

 

なので、子どもがいてもいなくても、子育てにワクワクする地場を創ることが大切だ

と思いますね。

 

子育てに関わりながら、自分の内側を綺麗にしていって

すべてがリセットされるときに、本当の子どもとの出会いが成されるのだろうな

と思います。

 

ママリライズ協会発足にあたって、たくさんのママとサポーターたちが

心を一つにしていっています。

 

私もこの海の中で、新しい創造をしていきたいですね。

 

子育てと仕事、そして夢が一つながりになるのが

ママの願いであって、ママの仕事なのではないかなと思う今日この頃です。

 

あと少しでママリライズ特別企画の本番。

私は準備と裏方に徹します♪

 

お読みいただいてありがとうございました。