スーパー二胡奏者 許可さんにお会いする〜17年の年月を経て



みなさんおはようございます。


今日は週末の再会についてお話しします。


昨日は17年ぶりにお会いすることが出来ました!国際的な音楽家二胡の許可さんです。

 f:id:YukoSawada:20181105012932j:plain


今日はご案内頂いていた許可さんと江古田フェスティバルオーケストラの演奏会に伺いました。


f:id:YukoSawada:20181105013028j:plain


許可さんに初めてお会いしたのは、

忘れもしない雨の日の三宿でした。


一にも二にも愛や平和を叫んでいた私は

当時第一回開催であった10.7ピースルネッサンスのポスター貼りに走っていました。


走りに走って、雨の中でもありましたから、どこか自暴自棄になるような、身体感覚的にはかなり疲弊していましたね。  


雨を凌ぎたい心も出たり出なかったりのそのときに、目の前にドカーンと飛び込んで来たのが許可さんの当時の音楽事務所でした。扉に貼ってあったでっかい許可さんのポスターを見て、


-もしかしたらスタッフさんがいらっしゃるかも-


と思って、ピンポンしました。

そしたら、ご本人が出てこられました!


-これはすごい!-


と思って、私は日本人とは思えないほどたどたどしい日本語でお話しをしたのをよく覚えてます。


音楽療法やオペラの勉強は少しばかりしていた時分でしたが、箸にも棒にもならない程度でしたから、当然、目の前の音楽家が何者であるかを察する力はなく、少しずつ咀嚼しながら、後になって本当に凄い方だと言うことがわかってびっくりでした。芸能芸術に詳しい人から、出会ったことを羨ましがられ、はたまた絶賛されました。


17年ぶりの今は、二胡を知らない日本人は少なくなってきました。許可さんが30年前に日本に来たときは、認知度が低く、とても大変だったようです。日本で二胡を広めて定着させた第一人者です。諸外国においてもそうでしょう。

 


いつか、いや早いうちにまたお話し伺いにいきたいところです。私も今日は、17年を経た今ここの近況報告をしました。


出会いと再会に心から感謝です。


謝謝🎵