主役は一つに集中させて、そこから見るの

こんばんは。さわゆうです。


今日は何回も投稿していきます。


引き続き、足し算より引き算で。



【主役は一つに集中させて、そこから見るのがいい】


「たとえばね。」


と、瞳子さん。


「足元、靴を一つ決めて、それを場として、他のものを揃えていくとか。…そうするとバランスがとれるようになるの」


nTechのモノの見方も入ってきてやや専門的になるので割愛しますが、


おおざっくりいうと、全てを対称的に調えていく感じですね。


例えば、正面から見て主役のアイテムが

光輝いていたら、脇役が同じように輝いていたらうるさくなってしまう。


そういうときは背面にワンポイントもってくる。


前からと後ろから、もちろんできたら

360度見れたらいいかもしれない。


全体を見ながら主役を立てながら

調えていく。


それが何よりも自分への配慮であり

その自分を見る人様への配慮であると。


なるほど、深い。


ただ、どんなに美しきアドバイスを受けても

そんなに簡単にはいかないのです。


そう、前の投稿で少し書いた

無意識の得意技がおお暴れするんですね。


また書きます。


ここまでお読みいただいてありがとうございました。