足し算より引き算で-中も外も美しく

こんにちは。さわゆうです。


昨日は、もとはアパレルデザイナーであり

nTechの教育アドバイザーである瞳子さんと一緒にお話ししました。


ここまでは何でもない話...


ここからはうっかり私のファッションについてのテコ入れ...について。笑



【足し算ではなく引き算を】


皆さんは、普段、身のこなしにどれくらい気を遣われていますか?


かく言う私は、色んなことを加味して気を遣っているのですが、


それが


ファッション的な美しさ

エレガントさを帯びているかというと


微妙であって、なんだか腑に落ちない格好をしていることが多いんですね。


昨日は、そんな私に、別件で話す用があって

瞳子さんから思わぬアドバイスを頂きました。


「あなたは、内面一つでもかなり出力が多いの。表情もよく動くでしょ?それはとてもいいいこと。


だから!


なるべくお洋服はシンプルなデザインのものがいい。


身につけているもの一つひとつはいいのだけれど、一つひとつが主張しているの。


或いは意図を持って身につけているのがわかるわ。見る人がどう思うかではなく、自分の意図があるのね。」


「...。」


おっしゃっていただいていることは

すべて図星のような。


そう、最近はちょっときついと

履きやすいスニーカーを履いてました。


帽子も始めの頃はファッションでしたが

最近はそれは二の次、

髪をまとめる道具みたいな感じで...


確かに意図があります。

確かに誰が見ているかなんていうことが

すっぽ抜けてました。


ああ。うっかり気が抜けているところに

直球ストレートで素敵すぎる瞳子さんからの

プチコンサル?に目が覚めました。


自分のことは自分では全く見えていないことに、よくよく気づかされる瞬間でした。


ここまでお読みいただいてありがとうございました。