8月6日 広島の原爆と平和への祈り、そして若者とNohさんの願い

みなさんこんばんは。さわゆうです。


今日は8月6日。


1945年8月6日8時15分には広島に原爆が投下されました。


今朝もNHKでは全ての放送を変更し記念式典の放送がされていましたね。小学生のメッセージ、安倍首相のメッセージ、非常に繊細に取り組まなければならない時期であるからこそ、緊張感のあるものであると同時に平和に対する懇切さをいつもよりも強く感じました。


戦後72年を経て、戦争経験者も少なくなってくる中で、今日本がなすべきは、戦争から平和への明確な路線変更だと謳っているのがNoh Jesuが示す指針。


10代20代の若者たちが一丸となって新しい教育技術を世界に発信してくれることを祈りつつ、40代50代の親世代は虎視眈々と基盤づくりに勤しむことかなと思ったりする今日この頃です。


写真はまだ20代前半の女の子と

30代前半の非常にキレ者の青年です。

さあ私もがんばろう🌟


お読みいただいてありがとうございました。


f:id:YukoSawada:20180806002930j:plain



f:id:YukoSawada:20180806002959j:plain



f:id:YukoSawada:20180806003106j:plain



NHKスペシャル 「原爆死-ヒロシマ 72年目の真実」

https://youtu.be/wYbkfCctPcw