七夕の日に思うこと

こんばんは。さわゆうです。

今日は七夕でした。


九州地方、四国、関西地方は豪雨の被害ですね。


みなさんの地域、またご実家やご友人は

大丈夫でしたか?


私の友人も九州地方に多く、

一緒に仕事をするはずだった仲間は

飛行機や新幹線が動かず

九州から東京に戻ってこれない

ということがありました。


ところで、

今夜は東京でも地震がありました。


私は友人たちとレストランにいましたが

一瞬空気が止まりました。


私は大丈夫!


と、言ったとしても

自分に関わる関係の海を見渡すと

メッセージを発信している友人知人がいます。


常にアンテナは高く

張っていたいですね。



そうして...


七夕の日は毎年天気が優れないことが

多いですが、


今年の七夕は、この日を迎えるにあたり


自然現象的にも

社会現象的にも


今までを清算し、新たに出発する覚悟を

思わせるようなエピソードが多かったと

感じます。


地下鉄サリン事件にまつわる死刑執行


地下鉄サリン事件当時は私は15歳でしたが、

このことは大きなトラウマとして

子どもの心に暗い影を残しました。


大人は信じられない。


そんなピーターパン症候群アダルトチルドレンというようなコトバが日本でも使われるようになって、


心の病、精神病理とカウンセリング


が社会的ニーズとして持て囃される

タイミングでした。


思えば私も、高校時代は精神病理や心理学の本ばかり読んでいました。こういった方、私の世代には多いのではないかと思います。


それはさておき...



今日は、認識セミナーの導入にあたる

1Dayセミナーでした。


新しい認識領域に関心を示し、n-Tech関連動画などを見られたプロフェッショナルな皆さまが、最近は多く参加されます。毎回楽しみな反面。


自身も深めないと!

と拍車がかかるきっかけです。


チカラを抜いて

ワクワクの心をつくって

今ここに集中していこう!


お読みいただいてありがとうございました😊