むすんでひらいて🎵〜出会いを解き、また糸紡ぐ

おはようございます。

観術と音楽を愛し、

美学実践に邁進するさわゆうです。



f:id:YukoSawada:20180514102859j:plain

今朝は🎵むすんでひらいて🎵



🎵むすんで ひらいて

     手を打って むすんで


     また ひらいて

     手を打って


     その手を うえに


      むすんで ひらいて

      手を打って むすんで


      むすんで ひらいて

      手を打って むすんで


      また ひらいて

      手を打って


      その手を 下に


      むすんで ひらいて

      手を打って むすんで🎵


なんとなしに歌っている童謡は

宇宙のメカニズム。いわんや真理そのもの。


前にもこの歌を取り上げて書いたような気がしますが、


今日もふとこの歌に気づかされること満載でした。


永く歌われるには、理由がありますね。


いや、昨日、急遽あるリハーサルの現場に立ち会わせて頂くことがありました。その場に呼ばれるには理由や背景がありました。


言葉一つに多様な背景や意図が折り重なっているだろうことを察しましたから、すぐに全てのスケジュールを変更してそちらに向かいました。


"声"がかかること


"声"をかけること


日常に何気なくしている出会いの数々が


出会いを生み続ける出会いになっているか

出会いをなくしてしまう出会いになっているか


注意して観ることが大事だなと思うんですよ。

それを観ながら大いに反省するところです。


そう。昨日は以前に知り合った方にメッセージ頂いたことをきっかけに、電話で少しばかりお話しさせていただきました。これもまた、


🎵むすんで ひらいて

     手を打って

     むすんで🎵


むすんだものを

いったん 解いて 眺めてみて

もう一度 綺麗に結ぶ


だから


何度でも出会うのがいい。


私はそう思います。


あきらめないこと。


今日は晴れていますね☀️

今日も一日気づきと感動が溢れますように🎵



お読みいただいてありがとうございました😊