Sawayu's blog 観術と音楽を愛して

2020東京オリンピックに向けて日本から教育と音楽文化芸術の大爆発をおこそう🎵

やれていないこと、できていないことを指摘されるとムカついてしまう背景は...

出来ていないこと、やれていないことを指摘されるとついついムカついてしまうということはよくありますね。


色々理由をつけて


「〜だから出来ないんです。」


と出来ない理由に固執したり。


本気でやりたいことであるからこそのそれだったりするので、その感情も大事にしたら良いかと思います。悔しい自分も抱きしめて、本当になりたい自分を描いて、その理想に向かって着々とステップを踏んで行けばいい。


音楽をやろうと思ったら、それは座学ではないので、やれる環境を整えることが幾分大事になってきます。車輪交換のようにすぐに整うなんてことはないかもしれませんが、計画をすれば、それを出来るように動きが伴ってきます。ムカついて地団駄を踏む時間を過ごすより、いったんター❗️っと全部解いて自分の現在地を確認することの方がよっぽど懸命ですね。


私は親から散々


「お前には才能が無いから無理に決まっているだろう」


と言われ続けて来た口ですが、だからこその反骨精神か、諦めきれない念となって、今、40手前にしてもう一度チャレンジしてみようと重い腰をふりほどいてみています。


ということで、年始から「4時に起きる!」と決めて、やれなくて悔しいことに着手していたりします。


一人で集中できる時間を作るとなると早朝が一番ですね。寒さと自分自身の本気に向き合う努力をしようと決意する今朝でした。