こんぴらさん奥社まで行く。私の8月6日の過ごし方。

-こんぴらさん登る-


8月6日。


朝一で賢見神社様に伺ったあと、高知のこんぴらさんへ。参道の石段は本宮までは785段、奥社まで登ると1368段。子どもの時に家族と祖母と従兄弟で一緒に登って以来。賢見様は奥社まで辿り着けなかったので、こんぴらさんは絶対奥社まで行くと決めました。


JR 琴平駅

f:id:YukoSawada:20170807235607j:plain


こんぴらさん入り口

f:id:YukoSawada:20170807235657j:plain



-こんぴらさん 本宮まで-


本宮まではめちゃくちゃ暑かったですね。

途中で手と足に水をかけながら一歩一歩いきました^ ^


それでも2歳くらいの子たちが一生懸命登ってるのを見ると、なんだか励まされるもので、前に賢見様でご祈祷頂いたのも受けて、気持ち楽に辿り着きました。


こんぴらさん案内板

f:id:YukoSawada:20170808000131j:plain 


ここまでですでに汗だく💦

冷たい甘酒を頂いて糖分水分塩分もろもろ補給してリセット❗️

f:id:YukoSawada:20170808000319j:plain


振り返ると眺め良く。

琴平町の街並みが綺麗に見渡せます。

f:id:YukoSawada:20170808000604j:plain


そしてまた歩く。

とにかく階段階段階段。

f:id:YukoSawada:20170808000808j:plain


逆光でまっくらですがこちら本宮!

f:id:YukoSawada:20170808000924j:plain



-こんぴらさん 奥社まで行く-


本宮に辿り着いたら、急遽仕事の打ち合わせ。


15分休憩。こういうのもいいなと思う。


8月6日は広島原爆の日。

もう同じことは繰り返さないと心を一新する日でもあります。


奥社まで辿り着いたらなんだかほっとしました。誰の目にとまるわけでもなく自分自身と向き合う時間でした。


f:id:YukoSawada:20170808003009j:plain


奥社からの景色です。

f:id:YukoSawada:20170808003143j:plain


下山後のしょうゆうどんは美味しかった^ ^

f:id:YukoSawada:20170808003256j:plain


また四国による時には賢見様とこんぴらさんセットで行きたいですね。


みなさんも是非行かれてください^ ^