Sawayu's blog

澤田祐子の日々の気づきや、DIGNITY MOVEMENT,JAPAN MISSION PROJECT、

終戦記念日。再会と出会いと。

f:id:YukoSawada:20160815210621j:plainf:id:YukoSawada:20160815210648j:plainf:id:YukoSawada:20160815210727j:plain終戦記念日に】


今日は終戦記念日ということで、

朝からお墓まいりに行き、 

その流れで靖国に行ってきました。


靖国神社では青年フォーラム


靖国の心を未来へ!

感謝の心をつなぐ青年フォーラム』


が行われていました。


司会は7年ほど前にお友だちになった

今やキャスターの佐波優子さん。 


外国籍の方や若者たちの宣言なども盛り込まれていて、非常に有意義な場でした。   

 

優子さんとはまたゆっくりお話しします。


そうして、もう閉館近くなった遊就館

少しだけと思って足を運びました。

北海道関連のDVDを探していたらMAMOR発見。作家の木原浩勝さんからゴジラについてインタビューしている特集が組まれていることは聞いていたのですが、本屋さんで探すに及ばず、手に出来ずにいたので、ああ今がベストなタイミングだったのね、と買いました。書籍との出会いも、アイデンティティや時空間のセッティングが大事だなと、ふと思ったりしました。


 


f:id:YukoSawada:20160815210804j:plain


そして、帰り際。

石碑を見てまわっていたら

ある学生さんに出会いました。


国際政治を学びつつ、深い関心は日本文学の中にあると、小泉八雲の『日本の心』や保田与重郎の『絶対平和論』、『昭和精神史』なんざも読みこなす男の子でした。私も JAPAN MISSION PROJECTの話や、NohJesuの『日本の和心』について話したり、作家木原浩勝さんの「怪談」や日本の心を観る、その着眼点について話したりしました。石碑の前で立ち話で1時間。


9月にまた、話すことになりました。


今日も出会いに感謝です。