挨拶すること

【挨拶すること】


 

こちら、朝の取り組み。 


家から駅まで  

 

地域の方々に出会ったら 


おはようございます! 


と挨拶する。 


ある人は 


そんなの当たり前でしょ 


と思われるかもしれません 


 

ある人は 

 

ほんとに!?  するの? 


と思われるかもしれません 


 

朝起きたら 挨拶する  


一緒に住んでいる 家族に

 

ご近所のみなさんに


ちょっと 範囲を広げてみて


家から最寄り駅までの間に出会ったみなさんに 


挨拶されて 


嫌な気持ちはしないでしょう 


声を掛け合う雰囲気が地域に溢れるなら

 

隣に誰が住んでるか 


どんな生活をしているかわからない、 


そもそも関心の無い状態にはならないだろうと思います。 

 

 


職場や学校の行ったり来たりで 


それぞれの場では 交流がとれているようでも 


蓋をあけてみたら... 


まったく関係性が無い状態 


話が飛ぶようですが...

人間関係の悩みで 女子中学生2人がメモを残して

駅で飛び降りたニュースがありましたね。

よく使う線でのことだったので、まったく人ごとではなくて


 

そんなことも手伝って

心の置き場をつくること   

尊厳ひとつから関係性を育む教育が必至だと思わずにはいられないという心内になるわけです。


なので、教育者から、親から、私たちから

関係性を再構築する働きかけをしましょう♬

 

ただの啓蒙啓発にとどまることではなく 

具体的代案、最先端の認識技術の裏打ちがあってのこと。 しっかりと捉えて頂けたら幸いです。


2016年、日本全体ではJapan Mission Projectを

東京では6月18日、19日にTogether for Peace Power、10月2日にPeace Renaissanceという感じで新風を起こします。 


今月末5月29日は大阪に行きますので、

近くにお住まいの皆さんは是非お会いしましょう! 

 


こんな方々とも一緒にやっています。