民生委員退任

f:id:YukoSawada:20180301162339j:plain

3年間務めた民生委員を退任しました。


民生委員は町会長から推薦を受けて、区長、都知事厚生労働省の審査に半年くらいかかってスタートする。


どんな仕事ですかって


地域の中にいて、地域の福祉を観る、状況を察して報告する、地域の人たちに声をかける


福祉って見える仕事よりも

草の根の仕事がすごく大事で


どれだけ素晴らしい技術をもっていたとしても、関係性一つですぐに破綻してしまう、そんなことはよくある


関係性をつくること


これが何よりも大切なこと


お金より前に

徳を積むこと


民生の仕事は、99.9%は無償、

仕事のイメージがお金を得るためというときにはとても難しいですね。


私は福祉のあり方づくりにしっかり資本が投入されて、それを遂行する人たちをサポートできるようなシステムが必要だと思う人です。


教育が必要。

観術を新しい教育経済として捉える所以でもあります。


みんな仕事が欲しいから

いい条件やかっこよさに惹かれやすい時期でもあると思います。


見かけに騙されないこと

高みを目指すなら

0まで引くこと


今は新しい土台作りのとき

ハングリー精神も大事


あとひと踏ん張りですね。