2019-07-14から1日間の記事一覧

集中

今日は朝は近所の倫理法人会の会に参加させて頂いて 午後からはこんな風に の前に座り込んで 作業やら準備やら 集中して ちょっと一息つくと 今まで整理できていなかったところに 目がいくようになるもので 今日はもう数十年使っていないだろう お茶碗を処分…

ぶっ飛べ!ぶっ飛び学!! 奇想天外ラボ

nTech情報ですが7月24日と9月26日にノ ジェスさんが丸一日かけてやる奇想天外ラボというのがあります。 通常100万のプログラムですが 6人組で参加する方に限り無料で参加できるというチームプレイ力で資本主義を突破するかのようなラボになっています。 7月2…

ノ ジェスさんハーバード大学に行く

そういえば... 今日はnTech創始者ノ ジェスさんはハーバード大学の 心理学教授ドナ・ヒックスさんと対談するためにハーバード大学へ 行かれていましたよ。 嬉しいですね。 私は英語は不慣れですが ドナ・ヒックスさんの著書Dignigtyは愛読書としたく いつも…

インドネシアでマグニチュード7.3

インドネシアのハルマヘラで マグニチュード7.3の地震があったんですね。 ネットニュースで気づきました。 自然とどのように向き合うのか 人間であり、 私と どのように付き合うのか ネットで全てが繋がる時代。 手の伸びる範囲で心をつかうのか 手のとど…

数学の美しさがわかる時代

みなさんこんばんは。さわゆうです。 毎週週末になると、先週一週間どうだったんだろうと思い起こします。 その中の一つはnTechのノさんと私の友人との顔合わせのときのこと 多才な友人ですから話は尽きないのですが 中でも一番美しかったのは これからの美…

一番助けたい人は誰ですか?

こんにちは。さわゆうです。 先日、ある学生さんたちが主催するイベントに伺った時のことをふと思い返していました。自然と人間が共存共栄できるような活動をされていてとても興味深い皆さんでした。お昼から伺って、イベント自体は夕方に終わったのですが、…