2018-11-25から1日間の記事一覧

不調と好調は裏表

台湾に行く一週間前あたりから、体調が良くなく、身辺整理のごとく色々なことが起きていました。何をするにも意識が散漫になるし心ここにあらずというような麻痺した状態だったんですね。自立神経がやられているかはたまた他の要因か病院に行く間もなく台湾…

親子関係と人間関係、

こんばんは。さわゆうです。台湾記を書きつつ、ふと親子関係について...子どもは親の顔を見て、親が喜んでくれる顔以上に、困った顔をするのをみたいのか。どれだけ私、僕のことを見てくれているかって。そんなお試しのようなことをよく起こしたりします。親…

台湾記 〜八田與一さんのダム

みなさんこんばんは。台湾3日目は、八田與一さんが建設に携わった島山頭ダムにいってきました。八田さんが作ったダムは、当時は東洋一大きなダムで、自然に優しいダムでした。ダムと言われると、コンクリートで人工的なものを思い浮かべますが、八田さんのダ…

台湾記〜1日目

おはようございます。21日の夜中から台湾に半分療養かのごとく足を運んできました。1日目。台湾は台北にINして、海外において珍しく、全くの単独行動。台湾と日本の関係性に密着する旅にしたく1日目は228平和公園に行ってきました。日本の敗戦に伴って、50年…

お通夜

今朝はお客様のお宅に訪問。入院されていたご主人様がお亡くなりになったとのことで、今日はお通夜当日のお掃除。空間を整えて、一つひとつに挨拶をしていく。ご主人様はいつも私たちに叱咤激励してくださいました。娘様からは、ご主人様との最期のやりとり…