一度は必ず裏切るものかな。

こんばんは。さわゆうです。今日は、ときに悪口雑言で、嫌がらせかのごとくメッセージを止めどなく送ってきた方が再び私の目前にいらっしゃったストーリー。たまたま出先で入ったお店に長らく私を慕い、長らく私を悪のように毛嫌いした方がいらっしゃいまし…

10.7ピースルネッサンス「JAPAN SHIFT」のお知らせ

みなさんこんばんは。さわゆうです。明日は、国連が定めるPeace dayですが、私は、17年前に、10月7日を日本から出発するPeace dayとして、10.7ピースルネッサンスというイベントをスタートしました。第1回目は早稲田大学の講堂でやりましたね。今となっては…

ポストにバナナ!?

こんばんは。さわゆうです。日々ほんとうに愉快なこと三昧ですが、今夜は、最後に帰ってきた子が門を入って来るなり「ポストにバナナ入ってるよ!!!!懐中電灯、懐中電灯!」と。え!!!!????嫌がらせか何かかと思って、懐中電灯を照らして覗いてみ…

雨にも負けず

寝る前に。宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」をみなさんと味わいたいと思います。雨が降る日も降らない日も、私はよくこの歌を口ずさみます。今日も一日ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。「雨ニモマケズ」雨にも負けず 風にも負けず雪にも…

正しい質問をしよう!

こんばんは。さわゆうです。今日はここまでで終わりにしよう。笑質問が大事だ!とよく言われると思うのですが、この質問の質というのが大事ですね。たとえば、「●●がうまくいかないんですけど、どうすれば、うまくいくようになりますか?」というのは、上手…

超コンプレックスから突破口を見つけて!

こんばんは。さわゆうです。みなさんはどんなコンプレックスと日々向き合っていらっしゃるんでしょう。或いはそんなものはとっくに跳び越えてワクワク楽しくお仕事に、家事に、学業に励まれていらっしゃるんでしょうか。私は自分のことを赤裸々に書いたりし…

1日10個捨ててみよう

こんばんは。さわゆうです。今日は、書き切ってしまいたいと思います。笑【まずは、1日10個捨ててみよう】これは、自分のことを構うことのできない方に、何よりオススメの断捨離ですね。とかく、意識も無意識も自分より他人を優先させるパターンを刷り込まれ…

主役は一つに集中させて、そこから見るの

こんばんは。さわゆうです。今日は何回も投稿していきます。引き続き、足し算より引き算で。【主役は一つに集中させて、そこから見るのがいい】「たとえばね。」と、瞳子さん。「足元、靴を一つ決めて、それを場として、他のものを揃えていくとか。…そうする…

足し算より引き算でー主役は1人でいいのよ

こんばんは。さわゆうです。これは昨日の瞳子さんとのやりとりの中で気付かされたことです。昨日は、私の着こなしが「一つひとつはいいのだけれど、 一つひとつが主張しているのよね。」というご指摘がありました。このことを言っていただいてーああ。これは…

足し算より引き算で-中も外も美しく

こんにちは。さわゆうです。昨日は、もとはアパレルデザイナーでありnTechの教育アドバイザーである瞳子さんと一緒にお話ししました。ここまでは何でもない話...ここからはうっかり私のファッションについてのテコ入れ...について。笑【足し算ではなく引き算…

敬老の日でした。

今日は敬老の日でした。私は祖父母の遺してくれた家に住んでいますが、今の仕事に集中することができるのも祖父母のおかげであり、何より、あらゆることを黙認している父母のおかげです。敬老の日。父母も、この日にお祝いされるようになりました。日本は祝…

可愛い子には旅をさせよと言うけれど

こわんばんは。さわゆうです。「可愛い子には旅をさせよ」とは言うけれど、いざ、私の範囲を超えて、飛び出して行く可能性を感じるとついつい、その道を封じてしまう。そんな無意識が働くのを感じてうっかりハッとさせられます。いかんせん、私の子と言って…

お味噌汁の秋🎵

おはようございます。さわゆうです。秋になりましたね。と言うのは、最近、朝に欠かさずお味噌汁を作れるようになりました。夏バテで傷んだ身体をほぐすのもそうですが、あったかいスープやお味噌汁を自然と作れるようになるのもやっぱり秋だなと気づくエピ…

法政大学女子高等学校 49期と3年A組♪

こんにちは。さわゆうです。 今日は20年ぶりに同窓会に参加してきました。 みんな全然変わってなくて、 とにかくびっくりでしたし、嬉しかったです✴ みんなの子どもの話も聞けて 子育てママたちの大きさを感じました✴ 少子高齢化とは思えないですねと先生と…

大切なことはなんでしょう

素敵な方々に出会って社交の場にお誘いを受けることが多くなった。 それは素敵!と華やぐ気持ちとそんな場に出向くご身分ではないでしょう!と喝を入れる気持ちが交錯する。心では決めているんですよ。今、一番はそれ!と私にはそういった社交の場で必要な学…

ぜーんぶ手放してみよう

こんばんは。さわゆうです。今日のテーマは手放す。1.明日がゴミの日だからこの夏着なかった服をポイっとする2.考え感情という名のゴミもポイっとする3.私というイメージ、エネルギーもぽいっとするぽいぽいっとなんか調子が出てきた。手放したり 捨てたりす…

死に向かう仕事から生かす仕事へ②

こんにちは。さわゆうです。昨日の続きになります。そんな彼女のモットーは"自分がいいと思ったら迷わず即断即決"でした。そして、そういった技を磨きながら遊び心や好奇心を育てていきました。が、一方で家族からはブレーキがかかりました。「忙しいの。お…

死に向かう仕事から生かす仕事へ①

みなさんこんばんは。さわゆうです。今日は最近出会った20代の女の子のお話をしたいと思います。その女の子の第一印象は、⚫︎元気溌剌●気持ちのいい笑顔とはきはきした声●どんなのことにも好奇心を持って取り組む非常に素直な女の子です。ですが、彼女の背景…

条件反射で無理して“いい人”を演じてしまう

こんにちは。さわゆうです。 今日はnTechで私にどんな変化が起きたのかを書きます。 ついついやっている日常のパターンと 向き合うプロセスにお付き合い頂く感じになるかなと思います。 【本当はNO!!!って言いたいのにNOを言えないジレンマ】 何となく周…

生きること歌うこと。そして、ありささんの「キミアイ」

おはようございます。 さわゆうです。 今朝は、この度歌手デビューされる一人の女性について書きたいと思います。この 7月にあったイベントで、元看護師であり経営者、そして骨髄の難病と向き合二児の母である女性に出会いました。 粕谷亜理沙さん とおっし…

リライズと決断の日〜平成最後の終戦記念日は福岡国際会議場〜

みなさんおはようございます。さわゆうです。 平成最後の2018年8月15日の終戦記念日は、福岡国際会議場でNohJesuさんの "スペシャル1dayセミナー"でした。そして、福岡で新たな"決断の日"になりました。 『もう二度と戦争はしない。』戦後、何度も繰り返して…

2018.8.15 終戦記念日を迎える前日は住吉神社と、櫛田神社へ

8月14日は朝に新幹線に乗って、午後には博多へ到着。仕事をしながらの一人神社巡り⛩博多から天神に向かってテクテクと歩きながら住吉神社と櫛田神社に伺ってきました。住吉神社では素敵な風鈴の音に出会いました風鈴の音の動画があります...まだyoutubeに出…

夜中にマッハで片付けて

夜中に失礼いたします。みなさんも旅の前夜はこんな感じでしょうか。たった一泊二日、されど一泊二日、お盆の大事なときに家を留守にするということで、冷蔵庫の中やら整理しきれていない書類やらやっぱりすっきりして出発したいですからエィ!ヤー!ではな…

仏壇。そして家族との交流。

実家を出る前にもう一度仏壇に手を合わせながら飾られている家族や親族の写真を改めて眺めてみるなんだか、狭いところで近視眼的になっている自分に気づく家族親族との交流が疎かになっているなあ。今尚健在である人も今はもう亡き人も仏壇の前に座るとふわ…

お盆休み。終戦記念日は福岡で過ごします。

みなさん こんばんは。さわゆうです。今日から本格的にお盆ですね。お墓まいりや親戚との交流、はたまたお盆だからこそ仕事に忙しくされている方もいらっしゃるでしょうね。かく言う私は今日までは実家へ、明日明後日は福岡に飛びます。終戦記念日を福岡で過…

8月12日は「君が代」が小学校の祝日・大祭日の唱歌として定められた日

みなさんこんばんわ。さわゆうです。本日、8月12日は「君が代」が小学校の祝日•大祭日の唱歌として定められた日でした。ですので、君が代について少しばかり書きたいと思います。君が代 詩 古歌 曲 林 広守君が代は千代に八千代にさざれ石のいわおとなりて苔…

台風13号。台風接近に伴って...早めに帰宅するようにしましょう。

みなさんこんばんは。さわゆうです。今日は台風接近に伴って、関東近郊のみなさんはなるべく早めの帰宅を促す流れですね。流れに逆らってか、私は今から打ち合わせですが、早めの帰宅を心がけます。千葉の方では避難勧告が出されていますね。情報を捉えて、…

8888。無限大の可能性を爆発させて。

おはようございます。さわゆうです。今日は2018年8月8日。そして、8月8日8時8分と言えば精神的、スピリチュアル的に言うと<龍神><月神><陽神>から認められた人に最大の幸福がもたらされる瞬間。これは、スピリチュアルに詳しい方から伺った話です。そ…

8月6日 広島の原爆と平和への祈り、そして若者とNohさんの願い

みなさんこんばんは。さわゆうです。今日は8月6日。1945年8月6日8時15分には広島に原爆が投下されました。今朝もNHKでは全ての放送を変更し記念式典の放送がされていましたね。小学生のメッセージ、安倍首相のメッセージ、非常に繊細に取り組まなければなら…

NHK放送 クローズアップ現代+「つながり孤独」放送後イベントへ

こんばんは。さわゆうです。今日はつい先日NHK放送 クローズアップ現代+でありました「つながり孤独」の第2弾ならぬ、放送後イベントに伺ってきました。放送後急遽決まったNHKとしては初の試みに近い、番組放送後イベント。それくらいに視聴者の反響があっ…