魂の浄化~ついつい力が入ってしまうあなたへ

こんにちは。さわゆうです 肩に力が入ったり、顔が強張って固くなっているときには 自分という存在が、強烈に不安や恐怖と闘っている状態で、 自分の中心の中心の根っこ、自尊心が危うくなっていることが多いですね。 ついついうっかり自分を責めたり、人を…

コインランドリー

家の洗濯機が休養中なので外の洗濯機にお世話になる近所の銭湯のコインランドリー大きな乾燥機がくるくる回るのを眺めながら思いの外 楽しくなる持ってきた本は鞄の中から出ることなく来た道を帰ることにいつも違う選択をしよう

プラグを抜いて放電。

洗濯機が度々止まるこれはいけないと思って、洗濯槽の掃除をしてみる幾分よくなったかと思いきやまた止まるそして、蓋がしまったまま開かない困り果ててこのー木なんの木さんに電話する「そうしたらまず電源を切ってプラグを抜いて30分ほどそのまま放電させ…

とじこもってわかること

とじこもってああでもないこうでもないってやっていて、気づいたらこんな時間。ふと外に出てみて交通整理をするおじさんやおばさんの声を愛おしく感じたりします。人の命に関心があるのはやっぱり人のかな。生命は大事だよって言って響くのもまた人の心かな。

追い詰めて追い詰めて。新しいものを創り出す力。

みなさんこんにちは。今日はこのメッセージにスイッチが入りました。"がんばるなんて、評価するところじゃないんだよ。がんばってあたりまえ。""自分を追い詰めて追い詰めて、新しいものを創り出す力。""生きた魂を描く"これは、宮崎駿監督のメッセージの部…

スーパー二胡奏者 許可さんにお会いする〜17年の年月を経て

みなさんおはようございます。今日は週末の再会についてお話しします。昨日は17年ぶりにお会いすることが出来ました!国際的な音楽家。二胡の許可さんです。 今日はご案内頂いていた許可さんと江古田フェスティバルオーケストラの演奏会に伺いました。許可さ…

チームプレイが一番難しい。だからこそのやりがい。

おはようございます。さわゆうです。今日は24度まで上がる雲なき青空。清々しいと共に、カラダがやや適応しない状態。半袖か七分袖でもいい塩梅です。さて、今日はチームプレイが本当に一番難しいこと、だからこそ、やり甲斐が生まれる話をしたいと思います…

出会いの準備とタイミング 続

"出会いの準備とタイミング"というタイトルにしたら、いつもよりアクセス数が増えました。皆さん出会いにはアンテナが張りやすいでしょうか。私は、結構出会いには恵まれている方だと自覚しているところがありますが、出会いの準備として欠かさずにしている…

出会いの準備とタイミング

お金を何につかってますか?と問われたら、皆さんは何てこたえますか?最近の私は、その大半が必要な人と出会うための交際費となっていますね。あとは、出会い続けるために必要な生命維持費のようなもの。子どもがいたなら教育費となるだろうけれど、その縛…

人生のどん底からの大反転ストーリーか...

今日はこのコラムを読みながら、なるほどと思った。お金にも目があるという。 この現実で時間とお金と自分自身を何に投資するかで、人生は変わる。そんなことを思わずにはいられないコラムでした。■■Noh Jesuメルマガよりコラム 人生のどん底からの大反転ス…

インタビューに行ってきました。

こんばんは。さわゆうです。 昨日は横浜にいらっしゃる、ある産婦人科の先生のところにインタビューに行ってきました。隠すわけではないのですが、記事を書いて、投稿されてからの方がいいと思うので、簡単にしておきます。しかしながら、とても濃密な時間を…

秋田の応援をしてます🎵

みなさんこんばんは。さわゆうです。今日は午後から秋田発のいろいろを教えて頂きに大手町まで行ってきました。秋田で頑張ってる安田真理さんのことも話してきました秋田の林業、漁業、また秋田で活躍されている皆さんについても、少しばかり詳しくなりまし…

記念日

今日は私にとっては新たな門出となった記念日。 10月18日。 0=∞=1を象徴する日であり、 今までをオール0化し、 新しい自分としてスタートする日です。 自分との新しい出会い。 本当の自分との結婚の日です。 私は私の屋号を Real Humind Bridge~dig…

まったく機械音痴なあなたへ

今日は、どうにもならないくらい機械音痴であるあなたにお手紙を書いてみる。 何で私は、こんなに機械音痴なんだろうと悩まなくていい。 そんなこともできないの?と人から笑われるなんて思う必要はない。 わからないこと、困ったことがあったら できる人に…

夜の散歩でリセット

最近の日課は1日に一回、近所の公園にお散歩にいくこと。 ランニングはまだ早い、ウォーキングというとちょっとカッコ良すぎ。 ということで始めは緩やかにお散歩に行くところから。 公園に行ったらストレッチをしたり ちょこっとばかし筋トレをする 朝でも…

同級生との再会

こんばんは。さわゆうです。昨日は中高大と一緒だった同級生と食事をしてきました。2人の娘さんを持つ、今や立派なママ。-立派なママじゃない(^^)素晴らしいね-と話し始めたら、そんなことはない!と、色々話してくれました。子どもと接することは多い私です…

脱藩ダイアログCafe vol.1 at 世田谷ものづくり学校

今朝は近所にある世田谷ものづくり学校でクリエイターの友人がイベントをすると言うので、会場づくりのお手伝いに一役かって、朝から足を運びました。昔は小学校だったところですから間違えなく教室ですね。今日の場所は家庭科室でした。今日は料理はしなか…

恋活アプリは当たり前なんだなぁ

20代の子たちが、恋活アプリを使って出会ってお付き合いして結婚するっていうのは結構主流なんですね。ある若い子から「一時期ハマってましたよー。」という話を聞いて、なるほどと思いながら、「じゃあ私もやってみる!!!」とならない自分の現在地に少々…

新月でリセットスタート

本日は晴天でした。朝からとっても気持ちがよくて、今朝も近くの公園に行きました。噴水の水の音と下から上に上から下に流れる水の模様に癒されて木と風と鳥のさえずりに癒されて仲良くお話しされながらお散歩する老夫婦に癒されて朝から心の浄化でした。そ…

夜の公園

夏にあまった花火をかき集めて小さな花火大会をする10代の子たち。帰って来たパパと一緒に遊びたくてパパと一緒にブランコをして見てー(^○^)!ちょっと押してー!と、はしゃぐ女の子。私は鉄棒やストレッチ用のベンチでちょっと小休止。今から打ち合わせ。間…

一度は必ず裏切るものかな。

こんばんは。さわゆうです。今日は、ときに悪口雑言で、嫌がらせかのごとくメッセージを止めどなく送ってきた方が再び私の目前にいらっしゃったストーリー。たまたま出先で入ったお店に長らく私を慕い、長らく私を悪のように毛嫌いした方がいらっしゃいまし…

10.7ピースルネッサンス「JAPAN SHIFT」のお知らせ

みなさんこんばんは。さわゆうです。明日は、国連が定めるPeace dayですが、私は、17年前に、10月7日を日本から出発するPeace dayとして、10.7ピースルネッサンスというイベントをスタートしました。第1回目は早稲田大学の講堂でやりましたね。今となっては…

ポストにバナナ!?

こんばんは。さわゆうです。日々ほんとうに愉快なこと三昧ですが、今夜は、最後に帰ってきた子が門を入って来るなり「ポストにバナナ入ってるよ!!!!懐中電灯、懐中電灯!」と。え!!!!????嫌がらせか何かかと思って、懐中電灯を照らして覗いてみ…

雨にも負けず

寝る前に。宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」をみなさんと味わいたいと思います。雨が降る日も降らない日も、私はよくこの歌を口ずさみます。今日も一日ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。「雨ニモマケズ」雨にも負けず 風にも負けず雪にも…

正しい質問をしよう!

こんばんは。さわゆうです。今日はここまでで終わりにしよう。笑質問が大事だ!とよく言われると思うのですが、この質問の質というのが大事ですね。たとえば、「●●がうまくいかないんですけど、どうすれば、うまくいくようになりますか?」というのは、上手…

超コンプレックスから突破口を見つけて!

こんばんは。さわゆうです。みなさんはどんなコンプレックスと日々向き合っていらっしゃるんでしょう。或いはそんなものはとっくに跳び越えてワクワク楽しくお仕事に、家事に、学業に励まれていらっしゃるんでしょうか。私は自分のことを赤裸々に書いたりし…

1日10個捨ててみよう

こんばんは。さわゆうです。今日は、書き切ってしまいたいと思います。笑【まずは、1日10個捨ててみよう】これは、自分のことを構うことのできない方に、何よりオススメの断捨離ですね。とかく、意識も無意識も自分より他人を優先させるパターンを刷り込まれ…

主役は一つに集中させて、そこから見るの

こんばんは。さわゆうです。今日は何回も投稿していきます。引き続き、足し算より引き算で。【主役は一つに集中させて、そこから見るのがいい】「たとえばね。」と、瞳子さん。「足元、靴を一つ決めて、それを場として、他のものを揃えていくとか。…そうする…

足し算より引き算でー主役は1人でいいのよ

こんばんは。さわゆうです。これは昨日の瞳子さんとのやりとりの中で気付かされたことです。昨日は、私の着こなしが「一つひとつはいいのだけれど、 一つひとつが主張しているのよね。」というご指摘がありました。このことを言っていただいてーああ。これは…

足し算より引き算で-中も外も美しく

こんにちは。さわゆうです。昨日は、もとはアパレルデザイナーでありnTechの教育アドバイザーである瞳子さんと一緒にお話ししました。ここまでは何でもない話...ここからはうっかり私のファッションについてのテコ入れ...について。笑【足し算ではなく引き算…