バンソコもらえませんか?

今日は体調悪く休んでいます。そんなところにピンポーンと。現れたのは20代前半かな。工事現場の男の子。近くで工事をするので「挨拶しとこっかなと思って」-かなと思ってって...笑-「ああ。いいですよー。わかりましたー」と言ったら、まだ続いて。「あの、…

美しいものを見ようと思うなら

この方は、と思いインタビューをさせていただくことが最近増えてきました。 その中で出会うは 美しさの背景にある 壮絶でいて、甘美なストーリー。 残酷さや気味悪さ、 それはどれだけ地獄だろうと一瞬思いたくなるなら 同時に晴れやかで美しいところに出会…

善であれ悪であれ

善であれ 悪であれ善にハマれば それに苦しみ悪であれば それに苦しむ両者を同時に観察するポジションに自分を移動するのがいい

ママたちと一緒に

ママだったり若い子たちだったり世代や性別、職種や個性に囚われずに共に行く道づくりはなかなかスリリングですが、ワクワクしますね。何かをしようと決起するその意志の塊が個人の枠家族の枠地域の枠国の枠性の枠文化民族宗教の枠人間の枠存在の枠多様な境…

毎日誰かに手紙を書く

年末年始。年賀状のやりとりもあり毎日ハガキや手紙を書いています。そうすると、LINEやMailのやりとりにはない、自分自身との対話が始まりますね。最近はいかがお過ごしですか?とMailで打つなら、ただの常套句のようにしか響かないところ、書くというプロ…

本気で会いたいと思っていますか?

本気で会いたいと思っていますか?ふと、そんなメッセージが湧いてきます。毎日、いろんなシチュエーションで人に会います。ただすれ違うだけの人から挨拶を交わす人時間をとって話し込む人まで色々それぞれに出会いに理由や目的意味価値をもっているでしょ…

新年早々

明けましておめでとうございますと元気よく行くはずが私としたことが元旦から大失敗。家族以上に良くしていただいている大切な方の意に添わぬ行動をしてしまい怒りに火をつけてしまいました。何とも言えない気持ちです。こうしたことがないと私も自らを改め…

子育てはみんなで、そして夢

昨日はお久しぶりに、のんちゃんをお預かりしました。 前回保育したのが、丁度一年前くらいでしょうか。 公園の遊具で同じように遊んでも、 その足取りは以前とは全く違い 逞しい。笑 表情もしっかりと、方向性が定まっているように見えます。 見るのは下で…

池川明先生をお呼びして~ママリライズ クリスマスイブ特別企画☆ 当日

みなさんこんにちは。 いよいよママリライズ協会特別企画。 胎内記憶の池川明先生をお呼びしての講演会&ママリライズ説明会当日となりました。 今朝は早朝から進行やプレゼンテーションのリハーサルが繰り広げられています。 今日は満月の翌日のクリスマス…

お蕎麦のお店、佐わ長に行ってきました。

今日は溜池山王にある、あるお蕎麦屋さん佐わ長さんに行きました。 店長さんは大らかな雰囲気でゆったりと構えていらっしゃって、店員さんは13年勤めるベテランさん。 何というか、息がぴったり合っているんです。動きが止まらない。お客さんが止まらない。…

敵は内にあり

敵はどこにいるのって言ったときに やっぱり自分の中にいる。 ちょっと仕事に集中したくて、 家にいても他ごとにかまけてしまうから外に出た。 珈琲一杯でがんばるぞ!と思って席に座ったら 隣の席の女の子が彼氏に向かって鬱憤を噴火させてる。 うっかり私…

平成最後のイブは胎内記憶の池川明先生!

長らくやりとりさせていただいていました胎内記憶の池川明先生とようやっとお時間があい、なんと平成最後のクリスマスイブにママリライズ主催イベントにて講演していただけることになりました。出会いは細いところから、少しずつ紡ぎ美しい織物となるまで紡…

そして、つぶやき

一つのプロジェクトを推進するのに、どれだけの投資をしているだろう人生をかけてやる仕事 Dignity 目に見える商品でも目に見えない商品でもない認識不可能な商品を掲げてこれが次世代の究極のニーズであることを世の中に提言していくことはかなり勇気のいる…

自分の中でグルグルグルグルしているうちはなんにも始まらないエネルギーが放出されないからドンドン淀んでいく病の根源となる病の根源を解くのがnTechエネルギーが解ける時間も空間も存在のないところから観察するとき自分の考えや気持ちが分かる 無いこと…

聖体奉仕会-マリア庭園Ⅱ

こんばんは。さわゆうです。 聖体奉仕会第2弾は、マリア庭園の中の "十字架の道行" The way of the cross 聖体奉仕会へは、JR秋田駅 西口バス乗り場から湯沢温泉行きのバスに乗って約20分ほど。バス停を降りるとすぐ、進行方向に聖体奉仕会の道案内の看板が…

レムリアのクリスタルが割れました。

ぱんぱんだったからですね。レムリアンシードが家を出て鍵を閉めようとした瞬間に、バックから滑り落ちパリーン!!と綺麗な音を立てて割れました。クリスタルが破れるのも何かの証。私の身代わりかエネルギーが成長したら或いは扱いが良くなかったか。どの…

聖体奉仕会-マリア庭園Ⅰ

飛行機は空高く飛んでたくさんの人を世界中に運んでいく空の上の方にいっちゃったら、見えるのはモクモクした雲くらいかなならば私は低空飛行する。地べたに寄って寄って寄って寄ってそうすると色んな表情に出会うよねこれは苔。水分をたくさん含んでるから…

書けることと書けないこと

ふと今日の気づきを書こうと思うとき書けることと書けないことがあることに気づく書けることは、自分の中で整理のついていること書けないことは、自分の中で整理のついていないこと整理のついていることと整理のついていないことの割合はどうかと言えば整理…

JR秋田の待合室は中高生の勉強机

今から秋田を出るんですが、待合室で待ちながら、 -ああ、本当に秋田の学生さんは勤勉だな- と思うわけです。 何故かって、待合室の机はほぼほぼ学生さんで、皆さんノートや参考書を開いて せっせとお勉強されているんですよ。 もちろん都内の学生さんも勤勉…

唐松神社 秋田

秋田に行ったなら、是非行かれて欲しいパワースポットは、唐松神社。樹齢300年の杉並木は妊婦さんの産道のよう元気な子ども、未来を健やかにする子どもたちが生まれるよう、祈りつつ歩くといいですね。何故なら、唐松神社は女一代の守り神様縁結び、子宝、安…

不調と好調は裏表

台湾に行く一週間前あたりから、体調が良くなく、身辺整理のごとく色々なことが起きていました。何をするにも意識が散漫になるし心ここにあらずというような麻痺した状態だったんですね。自立神経がやられているかはたまた他の要因か病院に行く間もなく台湾…

親子関係と人間関係、

こんばんは。さわゆうです。台湾記を書きつつ、ふと親子関係について...子どもは親の顔を見て、親が喜んでくれる顔以上に、困った顔をするのをみたいのか。どれだけ私、僕のことを見てくれているかって。そんなお試しのようなことをよく起こしたりします。親…

台湾記 〜八田與一さんのダム

みなさんこんばんは。台湾3日目は、八田與一さんが建設に携わった島山頭ダムにいってきました。八田さんが作ったダムは、当時は東洋一大きなダムで、自然に優しいダムでした。ダムと言われると、コンクリートで人工的なものを思い浮かべますが、八田さんのダ…

台湾記〜1日目

おはようございます。21日の夜中から台湾に半分療養かのごとく足を運んできました。1日目。台湾は台北にINして、海外において珍しく、全くの単独行動。台湾と日本の関係性に密着する旅にしたく1日目は228平和公園に行ってきました。日本の敗戦に伴って、50年…

本心をどこまでみれるかな

こんばんは。さわゆうです。昨日は、日中は先輩と久しぶりにお茶をしつらつらと自分の現状を話をしました。とにもかくにも引き続き私自身の内部構造が荒れ果てていることがあり、急遽エネルギー手術です。こんな表現は、10年前はよっぽど怪しかったですが、…

自分の中のNo

こんばんは。さわゆうです。ここ最近、非常に自分自身を追い込む状況があり、いままで見ているようで観察しきれていなかったNoに向き合っています。皆さんは、自分の中にどんなNoをお持ちなんでしょう。私の場合は...自分の中にたくさんのNoを見つけて極度の…

魂の浄化~ついつい力が入ってしまうあなたへ

こんにちは。さわゆうです 肩に力が入ったり、顔が強張って固くなっているときには 自分という存在が、強烈に不安や恐怖と闘っている状態で、 自分の中心の中心の根っこ、自尊心が危うくなっていることが多いですね。 ついついうっかり自分を責めたり、人を…

コインランドリー

家の洗濯機が休養中なので外の洗濯機にお世話になる近所の銭湯のコインランドリー大きな乾燥機がくるくる回るのを眺めながら思いの外 楽しくなる持ってきた本は鞄の中から出ることなく来た道を帰ることにいつも違う選択をしよう

プラグを抜いて放電。

洗濯機が度々止まるこれはいけないと思って、洗濯槽の掃除をしてみる幾分よくなったかと思いきやまた止まるそして、蓋がしまったまま開かない困り果ててこのー木なんの木さんに電話する「そうしたらまず電源を切ってプラグを抜いて30分ほどそのまま放電させ…

とじこもってわかること

とじこもってああでもないこうでもないってやっていて、気づいたらこんな時間。ふと外に出てみて交通整理をするおじさんやおばさんの声を愛おしく感じたりします。人の命に関心があるのはやっぱり人のかな。生命は大事だよって言って響くのもまた人の心かな。