ノ ジェスさんの『令和チャンネル①』を見て

みなさんこんにちは。さわゆうです。 元号が令和になって3か月。毎日猛暑ですね。 8月15日の終戦記念日に向けて 毎日一新してきたいなと思いまして、 ノさんが発信し始めた Youtube『令和チャンネル』と Noh Jesuブログ『令和哲学シリーズ』 を見たり読んだ…

マインドームインストラクター説明会

そしてさらに、 昨日のラストはマインドームインストラクター説明会でした。 この日曜日に第1期生の試験が終了し 超圧縮チームプレイの後ということで すっきりした心で説明会に参加できました。 今日は講師の龍飛さんのリードの元 私たちも前でマインドー…

日本人の宗教アレルギー

こんにちは。毎日いろいろな出会いがありますからその都度いろいろな価値観に出会うわけですが、先日、ある宗教でご自身の人生を変えられた女性と出会いお話しを伺いました。宗教というより方は生き方を説く場という方が相応しいかと思いますが表向きには宗…

児童精神科医 小澤いぶき先生のReFrameLaboに参加してきました。

そして、伺ったのは児童精神科医の小澤いぶきさんが発起人のReFrameLaboでした⭐️フリーランスでプランナーやライターをされる塚田有那さんのシャープにまとめられた後ろのホワイトボードも素敵です⭐️今日は学びの多き一日です。お読みいただきありがとうござ…

文化人類学の松村圭一郎先生のお話を聞く

今日は岡山大学で文化人類学を教えていらっしゃる松村圭一郎先生がエチオピアのある"村"で10代〜20代の女性たちの生き方について取材したドキュメンタリー映画をもとに"リフレーム"について深めて来ました。 フレームを作ることで生まれる効果と リフレーム…

400文字で小話を書いてごらん

ふと師から頂いたメッセージを思い出す。「祐子、あれだ。400文字で小話を幾つも作ってみたらいいな。そしたらわかるよ。センスがいる。」そんなことを、師から伝えられて、当時は口がポカン状態なだった。常識の範囲かそれ以下か私の視野の狭さと浅さに師は…

出会いが出会いを生む

昨日はアクターも司会もイベント企画も講師も なんでもやっちゃうマルチタスク女子の愛さんと こっそり?お話ししてきました⭐️ 愛さんは起業家の山崎拓巳さんの元で学びを深めながら フリーランスでお仕事をされているので、 話も多義に及び尽きませんでし…

集中

今日は朝は近所の倫理法人会の会に参加させて頂いて 午後からはこんな風に の前に座り込んで 作業やら準備やら 集中して ちょっと一息つくと 今まで整理できていなかったところに 目がいくようになるもので 今日はもう数十年使っていないだろう お茶碗を処分…

ぶっ飛べ!ぶっ飛び学!! 奇想天外ラボ

nTech情報ですが7月24日と9月26日にノ ジェスさんが丸一日かけてやる奇想天外ラボというのがあります。 通常100万のプログラムですが 6人組で参加する方に限り無料で参加できるというチームプレイ力で資本主義を突破するかのようなラボになっています。 7月2…

ノ ジェスさんハーバード大学に行く

そういえば... 今日はnTech創始者ノ ジェスさんはハーバード大学の 心理学教授ドナ・ヒックスさんと対談するためにハーバード大学へ 行かれていましたよ。 嬉しいですね。 私は英語は不慣れですが ドナ・ヒックスさんの著書Dignigtyは愛読書としたく いつも…

インドネシアでマグニチュード7.3

インドネシアのハルマヘラで マグニチュード7.3の地震があったんですね。 ネットニュースで気づきました。 自然とどのように向き合うのか 人間であり、 私と どのように付き合うのか ネットで全てが繋がる時代。 手の伸びる範囲で心をつかうのか 手のとど…

数学の美しさがわかる時代

みなさんこんばんは。さわゆうです。 毎週週末になると、先週一週間どうだったんだろうと思い起こします。 その中の一つはnTechのノさんと私の友人との顔合わせのときのこと 多才な友人ですから話は尽きないのですが 中でも一番美しかったのは これからの美…

一番助けたい人は誰ですか?

こんにちは。さわゆうです。 先日、ある学生さんたちが主催するイベントに伺った時のことをふと思い返していました。自然と人間が共存共栄できるような活動をされていてとても興味深い皆さんでした。お昼から伺って、イベント自体は夕方に終わったのですが、…

"瞬間的な『点』の魅力ではなく"

みなさんこんにちは。さわゆうです。家にいて、作業をしながらTVから飛び込んでくる芸能情報に耳を傾けています。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長がくも膜下で入院されたのですね。お会いしたわけでもないのにこんなに心が向くのはこれまでのジャニー…

出会いの賞味期限

出会いがあれば別れがあるいつまでもずーっと一緒なんてことはあり得ないなんだったら出会いは賞味期限つきそれでいい。賞味期限があることで冷蔵庫はいつもきれいに保てる賞味期限があることでお腹の中を新鮮に保てるというように出会いも賞味期限をつける…

人生はショートカット

こんにちは。さわゆうです。今日は一昨日、作業で完徹だったのですべてのスケジュールをリセットして家でゆっくりしながら仕事(作業)をして間を縫って整体間を縫って髪を切りに行きました。最近はずっとベリーショート2週間にいっぺんは髪を切り1週間にいっ…

マインドームインストラクターの講習を経て①

みなさん こんにちは。さわゆうです。どうも日々に忙殺されていますがとりわけ、自分という範囲に縛られる中何かメッセージをするのは非常に無理があるなぁと最近は思っています。さて、話は変わりますがnTechに新しいインストラクター制度が稼働し、マイン…

9:11 関東地震 震度3-4

関東も今朝9:11に震度3-4の地震がありましたね。マグニチュード5.5。千葉県南部で起きたとのこと。下から突き上げる揺れは3.11を思い起こすこともあり緊張が走りますね。丁度出かける前でニュースをかけています。今回は大きな被害はないようです。何よりも…

力を抜くのが仕事

みなさんこんばんは。さわゆうです。今日はどうも歯をくいしばって口と頭、肩、腕、手に力が入りすぎるあなたにメッセージです。こんなことはありませんか?人の喋ってる声が気になる人の雰囲気、エネルギーを感じてしまうと萎縮する無意識も意識もいつも自…

インタビュー記事、やっとできました。

やっと記事が完成しました。SDGs協会の松尾沙織さんのインタビューです✨松尾さんの記事を書かせて頂きながら、時には何度も何度も手を加えて頂きながら、記事ひとつが本当にアートだと感じ、時には久しぶりに3.11の情景が浮かび、たくさん涙を流し初心にもど…

澄み渡る空

ほー。外を歩きながら空が青く澄み渡っていると本当に晴れやかになります。今日は満月🌕あと少しでインタビュー記事一本あげられそう。頑張ろう。

のんちゃんとお久しぶりに🎵

皆さんこんにちは。のんちゃんです。笑久しぶりにゆうこさんと遊びました。というのは冗談です。友人の娘のんちゃんを少しばかりお預かりして、近所の科学感と図書館で遊んできました。でも、今の子どもと遊ぼうと思ったらタブレットや簡単な科学の世界の理…

Togethe for Peace Power -リライズニュース トークセッション

昨日はNPO法人PBLS主催 Together for Peace Power~尊厳関係と平和~でした。初リライズニュースがコラボしてトークセッションをさせていただきました。 私も、美容家渡辺ゆきよさんの記事を書かせて頂いたご縁でトークセッションの準備に関わらせて頂きま…

準備できました。

みなさんこんばんは。明日は本番です。やっと一息つきました。明日のTogether for Peace Powerはこちらの皆さんで受付いたします💝若き志士⭐️美しき20代⭐️皆さまとお会いするのを楽しみにしております。おやすみなさい。よろしくお願いします💝

明日はTogether for Peace Power

明日はNPO法人PBLS主催のTogether for Peace Power。ここ何日かはイベントづくりの大詰めです。今夜はリハです。今年は新しい取り組みがふんだんに盛り込まれてますね。私もリライズニュースを通じてにわかにイベントづくりに参戦?しています。私がインタビ…

思い込みで出会ってました。

こんにちは。さわゆうです。突然ですが、最近びっくりしたことはありますか?私は自分の思い込みと事実がごっちゃになってしまったことにびっくりしたことがありました。ある友人が主催するイベントに参加したときに、とても身姿が似ている女性が2人いらっし…

モンモンからスッキリ

こんばんは。さわゆうです。何かモンモンとしている。スッキリしない。そんな時にあなたはどうしますか?友達と遊びに行く?パーッと買い物?美味しいもの食べる?カラオケ?それとも寝る?ちなみに私は...みじん切り...ですれけど、それはとっても一時的な…

新しい仕事〜nTechのインストラクターとして

みなさんこんにちは。さわゆうです。今日は最近着手している私のnTechストーリーを少しばかり。nTechに出会って18年、まだまだまだまだと芽吹く時期を待ちながらやっと、私も一インストラクターとして一歩を踏み出しつつあります。あるときはインタビューア…

カリスマ美容家 渡辺ゆきよさんの トーク&サイン会】

こんにちは。さわゆうです。昨夜は美容家 渡辺ゆきよさんのトークライブに伺ってきました。ゆきよさんとは昨年秋に出会ったことをきっかけに、年末にリライズニュースをさせて頂きました。そして、この度6月15日にありますリライズニュース初企画のトークセ…

歌手 葦木ヒロカさん&ファミリー

こんばんは。さわゆうです。今夜は歌手の葦木ヒロカさんのお話ヒロカさんとの出会いは2018年7月でした。イベントでお会いするきっかけがあって私も歌を歌いたいということでヒロカさんが発起した歌姫チャンネルに参加させて頂きました。一年間365日毎日配信…