もう一つ食べていい?

子どもの反応が親のモチベーションになると言いますが、ああ確かにそうだなぁと思うことがありました。昨日は、友人の子どもが仕事場に遊びに来ることになって、それならば子ども向けのケーキをつくろうと、少しばかり頑張ってみました。笑そうしたら、見事…

椿のお花がが御手手より大きいね

「椿のお花がが御手手より大きいね」庭先で、通りがかりのおばあちゃんが3歳くらいの女の子が話しているのが聞こえる。たわいのないワンフレーズの中に暖かいイメージが咲き誇りまるで自分を褒められたような思いになりました。

起きて10分で出発!余計な考えは一切なし

今朝、起きたら6時20分。実は共同代表との集合時間が6時20分。一瞬惑う。遅れてもよしとするかと。が、邪念は切って行くと決める。それからマッハ!2分で着替えて、2分で化粧、2分でごはんをタッパーに入れお弁当。4分で荷づくり諸々。6時半に飛び出し、結果…

2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分18秒

2011年(平成23年)3月11日(金)14時46分18秒宮城県牡鹿半島の東南東沖130km(北緯38度06.2分、東経142度51.6分、深さ24km)を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生した[5]。地震の規模はモーメントマグニチュード (Mw) 9.0で、発生時点において日本周辺に…

東京大空襲、焼夷弾も原爆のようで

1945年3月10日は東京大空襲の日。 B29によって大量の焼夷弾を投下され一番大きな被害となった日。 およそ10万人が命を落としました。民間地域に投下する無差別殺戮。これは戦争のルール違反だと誰もが思うだろうに、戦争のルールの中にはまり込んでいるとき…

龍神と神子の子、父娘の絆

みなさんこんばんは。さわゆうです。 今朝は、我が父にFeminine & Dignityの共同代表が、インタビューをしたいと申し出があり、地元のカフェでそのような時間となりました。 こちらは紛れもなく、実の父、泰至です。ヤスシではなく、ヒロシです。 父と母の馴…

寝る前に拭き掃除すると良く寝れる

朝起きてすぐに床の拭き掃除をすると気持ちいい。寝る前にするのもまた気持ちいい。邪念を切って、やり切って寝る。そうするとまた新しく目覚める。それではおやすみなさい。

3月9日 福岡の世界最高齢116歳の田中力子さん🎵今を生きる術

こんにちは。今日は3月9日、サンキューの日というのも少し安易ですが...国際女性デーの次の日に、確かに嬉しいニュース。福岡の116歳の田中力子さんが世界最高齢ギネスに認定されたのですね。福岡の女性は何かしゃんとしたものをお持ちですね。"田中さんは、…

3月8日 国際女性デー

みなさんこんばんは。昨日は国際女性デーでした。私もFeminine & Dignityを立ち上げて、共同代表である長岡美妃と、大藤おりええと、それぞれに辿ってきた道を共有しながら"女性"であり"女性性"についての見解を今一度深める方向で動いています。昨日も津田…

Feminine & Dignity のメンバー

みなさんこんばんは。さわゆうです。昨日は壮行会のような、それでいて厳かで神聖な式典がありました。ニュピに相応しい雰囲気。こちらは、2019年1月21日の満月の日に発起を決断しましたFeminine & Dignityの代表である私と、共同代表であるおりえちゃん。そ…

今日はニュピ 〜バのお正月、そして 静寂の日

西暦サカ暦ニュピ201719393/28201819403/17201919413/7202019423/23※2018年以降は未確定。前年の秋頃決定します。みなさんこんにちは。さわゆうです。今日はバリはニュピ、バリの新年をお祝いする日です。毎年3月に行われるんですね。私は行っていませんが、…

3月6日は弥勒の日

こんにちは。さわゆうです。今日は3月6日。語呂合わせのようですが、ミロクで弥勒の日。昨日から今日、一日一日春に向けて準備を整えていくことだなと思います。弥勒菩薩 みろくぼさつとおい未来,慈しみにより生あるものすべてをすくうという菩薩。釈迦(しゃ…

そして、一人ひとりが立ち上がるとき

財団訪問後は、お久しぶりに彩ちゃんと打ち合わせ。彼女もまたFeminine & Dignity Re・rise協会設立準備委員会の賛同者の1人。先日あった児童養護施設での事件は彼女にとっては非常に身近なニュースであり非常にショックなことでした。4年くらい前に、その児…

笹川平和財団訪問

昨日は虎ノ門にある笹川平和財団に伺ってきました。世界の女性のリーダーの皆さんと親睦を深めることを通して、今の日本と世界の課題ひいては人間の課題に着眼することが出来ます。躊躇することなく、新しい道づくり。コンコンコンと外からノックするのが私…

おしゃべりに疲れたら自己開発のチャンス

女が集まって旦那の愚痴か、会社の上司の愚痴か、或いは自分か他人の足りないところのつつきあいか、慰め合いか認め合いかのようなおしゃべりばかりするのなら、それはとてもとても生きた心地がしない。 男性が女性の習性に半ば愛想をつかしてこういったニュ…

夢が語る未来ビジョン

夢の中に現れる人というのがいる。最近は現実なのかそうでないのか危いくらい鮮明に登場人物が現れることが多くなった。寝ても起きてもスクリーンが立ち上がっている状態。気が休まらない。こういうときに使うのがnTech。現象世界を消しゴム機能でリセットし…

あなたの未来は? あなたに本気で協力してくれる人は何人いるの?

あなたの未来は?私の未来は、自由自在にクリエイト出来るアーティスト。-そうあってほしい。がんばれ👍-私そのものが表現そのもので目の前のその人 の涙この日本、この世界の涙女、男の涙人類の涙を癒します。-そうあってほしい!癒し手になるときに自分はい…

闇は深ければ深いほどいい

闇は深ければ深いほどいい 前にもこんなテーマで書いた気がする。 今この手を動かすちょっと前までは スマフォに向かってシャウトしていた私 生きることについて 人間について 愛しあう関係性について 男女について 相対の2の世界で、このことを取り扱うな…

完璧主義でなく、完璧になりたい主義

ふと思った。完璧主義なんだよー。とかいうけれど いや、完璧主義というより完璧になりたい主義じゃないだろうかー。完璧なら何の不足もないから満たされていてスッキリ生きられるでしょ。完璧主義というか完璧になりたい主義はあくまで主義なのであってそも…

苦しいときでも子どもへの愛は変わらず

「水が飲みたい。冷蔵庫の中に入ってるから取ってきてください。」声を上げるその方に-わかりました。-と応えてキッチンに行き、冷蔵庫を開ける。冷蔵庫の中にはペットボトルのミネラルウオーターが何種類か入っている。その中に可愛らしいディズニーキャラ…

言葉を喋るか、心を現すか

「あなたはよく言葉を喋るね。」程よく綺麗に喋る。それは、喋るほどに伴わないことを意味している。「何かの度に決断するよね。」それはその言葉の意図する実践が伴っていないというニュアンスを含む。「あなたは言葉を喋るけど、心をつかわないね。そうい…

『胎児のはなし』そして、『絶対音感』『セラピスト』

『胎児のはなし』の増崎英明先生と、増崎先生のお話を書かれた『絶対音感』『セラピスト』の最相葉月さんと。私にとっては、この著者であるお二人に直接お会い出来たことは非常に嬉しいことでした。女性として、母として、それ以前の人として、在り方を多く…

同居している義母にストレスを感じてしまう-Noh Jesuコラム

おはようございます。今朝はNoh Jesuコラムから久しぶりにピックアップしました。「同居している義母にストレスを感じてしまう」このテーマは共感される方が多いのではないかなと思います。母にとっては家の時空間が全て自分。家の中にあるものは全て子ども…

父娘

こんにちは。さわゆうです。今日は体調不良克服と思って普段は入らない地元の飲み屋さんのランチタイムにアジフライ定食を食べに伺いました。なんというかホッとするなと席についたら目の前で親子の問答。あー...父娘の対決のようなそうでないような。娘は進…

女性の目覚めと新しい生き方 vol.1

Feminine & Dignity Re・rise協会設立準備委員会発足第一弾のイベントは無事に終得ることができました。それも一週間前の話ですから、もう大分情報が旧いですね。1月21日に立ち上げ準備をすることを決めて、わずか2週間足らず。それにしてはいいスタート…

2/3 【女医 長岡美妃と語る女性性の目覚めと新しい生き方】

とても急ですが、節分の日にFeminine & Dignity Re・rise協会設立準備第一弾として、細やかに、それでいて大胆なイベントをします。立春を前に心と向き合うにはとても良い場だと思いますので是非お立ち寄りください✨✨Feminine & Dignity Re.rise協会立ち上げ…

チームプレイか...

新しい協会づくりは、右も左もわからないところから。意志はあるも、行動がままならず計画がままならず。それでもやると決めたからと猪突猛進するなら華麗なる事故を起こすだろう。わからないことをわかったように振る舞うのだけは無しにしたい。わからない…

誤字脱字、勢いのって書けば

こんにちは。相変わらずうっかりの日々ですが、しっかり晴れて来たお昼時に改めまして今朝書きなぐった投稿を見直して ステキなくらいの誤字脱字。いつもならなかったことのように直そうとするんですがうっかり誤字脱字も面白いものだなと思ったりもしました…

急に寒くなったから

おはようございます。ここ3日間くらいでしょうか。また急に寒くなりましたね。そういったこともあって、どんどん姿勢が猫のように丸くなっていくのを危機と感じて、先日、友達の紹介で整骨院にいってきました。大分悪いことはわかったいたのですが、本当に悪…

Feminine & Dignity Re・rise協会設立に向けて

2019年は新しい動きをします。その第一歩としてFeminity & Dignity Re・rise協会の立ち上げをしていきます。タイミングが調って立ち上げに踏み切る運びになりました。代表として立つことは非常に深い決断と勇気のいることですが、私と、私が出会うたくさんの…